ラオスに住んでいると、自国製品が無いことに不便を感じます。

 

ここで言う製品とは、会社などの工場で、機械大量生産するような製品のこと。

 

Made in Laos が 異常に少ないのです。

 

 

 

日本からの旅行者の方々や駐在、在住の皆が思うのは、お土産物になるような Made in Laos が少ないこと。

 

縫製モノの小物などは ハンドメイドなお土産にとっても良いですが…

お菓子などの食べ物は 包装がされてなかったり(賞味期限の記入がない) 製品になっていない物は、美味しくても日本人へのお土産には なりにくいですので。

 

それでも

歴代の外国人や企業がラオス参入し、アドバイスや指示、職業訓練をしてくださるお陰で、最近では少しずつ、お土産製品が増えてきています。

 

例えばこんなもの

はちみつやココナッツ砂糖(左)、ココナッツオイルを使った製品(右)があります。

このように 綺麗に瓶詰や包装されて、お土産として人に渡せるようなもの、ですね。これは、外国人指導の元の ラオスの製品です。

 

ラオスのコーヒーも有名なのですが (コーヒーの詳細は 別途いつか記事にします!) 特に有名なブランド「Dao Coffee」は、ラオスの会社ですが ベトナム人の社長が最初に コーヒーを ラオスの特産にし、しかもブランド化してくれたんです✨

 

それから、このお菓子。

綺麗に箱詰めされていて、中も個包装になっています。箱にはしっかりとラオス語で表示されているので、お土産にグッですが!ベトナムの会社がラオス向けに作ってくれているものなので、中の個包装はベトナム語が書かれています…アセアセ

…まぁいいよ、ラオス土産ってことで。配る相手がベトナム語わからなければ問題ないっす!笑

 

こんな風に他国に支えられながら、少しずつお土産物がでてきています。

 

✩✩✩

 

お土産物以外も

 

食品や生活用品で製品化された物のほとんどが タイや中国、ベトナム、韓国から来たものです。

 

例えばインスタント麺

95%以上輸入物です。一つだけありました!ラオス語のカップ麺(右写真、黄色枠)。これもベトナム製造キョロキョロ

 

お菓子、スナックも輸入物

 

調味料も

砂糖だけ、一社だけラオスのモノキラキラがありますが、それ以外は輸入もの。

 

シャンプーや洗剤などの生活用品も、ほとんどタイのもの

ティッシュペーパー(右写真、赤枠)!ラオスの会社のものです。一社だけ。。

 

 

このように、食品・生活用品のほとんどの製品を輸入ものに頼っています。

 

と、大変なことは

 

物価の高騰!!

 

値上り率が ヤバ!!

 

世界的にたくさんの物の原料が上がっている中で輸送料も上がってるのに、自国のが無い。

ラオスの通貨Kip下がってるし!

その上賃金上がらない!

ので、大変!!でしかないです笑い泣き

 

 

途上国の性なのでしょうか。

社会主義国というシステムもネック要素かも。。

 

 

ラオス人の人柄がスレて欲しくないという意味では、あまり発展して欲しくはないのですが…

やはり生活の大変さ不便さを考えると、国をあげて頑張って欲しいな〜とも思います。