いよいよ 一時帰国が近づいてきたので、ここで日本へのラオス土産を少しずつご紹介したいと思います。




そもそもラオスには、Made in Laos の製品が乏しいのですが…


ゼロではないですし、最近少し増えてきたので 笑





一つ目は ジャム



世界中どこにでもある! 

逆に言えば、他に何も無くてもジャムだけはある、といったところでしょうか。

ラオスでも 近年になって ようやく、お土産用に製造するようになりました。


珍しくはありませんが

ストローベリージャムやマンゴージャムを始めとして、数種類。


中でも 東南アジアらしくておすすめなのが 下矢印下矢印下矢印


タマリンドジャム

ライム ジャム


それに

私の母が好きで今回買ったのが

パッションフルーツジャム です。


お値段は

37,000kip≒270円 (2024.6.現在のレート) 

からあるので、お土産にグッグッ






次にハチミツです。


↑撮り方!スミマセンあせる


ハチミツもまた、ラオスでは 近年になって お土産用に瓶詰めされるようになりましたが、少しずつ種類も増えています。


お値段は

250g/60,000kip≒435円から


今では ハチミツもブランド化され、高いのは千円、2千円とあります。


自然豊かな ラオスのハチミツ
Forest Honey とか Natural Honey とか 銘打って売られているだけあって、

私は とても 美味しい と思います!!

※ちなみに、スーパーマーケットのハチミツ売り場では、ラオスのものよりタイのものの方が数多いので ご注意を。




ということで 本日は
日本へのラオス土産のうち
ジャムハチミツ でした。

ラオス土産は まだつづきますニコニコ