昨日は 3歳娘の学校の 卒業式・ダンスショーでした。


↓この日の午前中のお話しですウインク

↑この後17時頃に電気が復旧しました!




ラオスの学校では、6月初旬に年末テストがあり 6月後半に終業・卒業式があるのが一般的みたいです。


そして 7月は お休み or サマースクールになり、8月は学校に行っても行かなくても良い謎の一ヶ月を経ての9月が新学期となります。(長い人は 夏休みが2ヶ月)




そして昨日の卒業式。


町の中心エリアにあるカルチャーセンターで行われました。

(学校には体育館は無いので)


卒業生入場から始まり、国家斉唱や来賓のスピーチがある(文部省の方のお話長かった大あくび、少しお堅い感じは 日本の卒業式も どこも同じでしょうか。


↑小学校5年生と

うちの学校は比較的新しく、現在小5の生徒さんが一期生なので、次の8-9月から始めて中学校(一年生)ができます。


↓幼稚園の年長さんの卒業式


私は、幼稚園 年長さんクラス全員に 卒業式用の日本語を教えていたので…


皆が上手に言えた時には、

卒業のビデオが流れてきた時には、


よその子ながらに感動で涙が溢れました… 泣くうさぎ






そして我が娘はというと

システム上は、保育園(nursery)を卒業し幼稚園(kindergarten)へ進級することになるのですが、3歳児は卒業式での証書授与式は たぶん無理なので爆笑 事前に保育園で授与式をし、写真を送ってくれました!



卒業式あとに 各クラスによるダンスショーがあり、nursery クラスは ハワイアンの衣装を着て踊ってました。



記念に貼っつけておきますが…
なんとも 笑えるダンスでした 爆笑笑い
小さい子たちの自由奔放さが 可愛らしくて、ですね笑






他のクラスはこんな感じで


色々なショーを見られて とても楽しかったです!!






ということで 本日は

ラオスでは卒業式シーズン

というお話しでした