昨日22日は一週間ぶりくらいに雨がふりました 雨雨



ラオスでは、雨季といっても必ずしも毎日雨が降るわけではありません。

でも 一週間も降らないと、「あら?雨季なのに?」と少し心配には なりました。

雨季に1週間雨が降らないと、単純に気温が上がり、かつ湿度が高いので汗がバンバン出ます。

なので 昨日は 暑かった…。

そこへ、夕方19時頃から雨がふってきたのです。

激しい雨になりそうな予感も、一瞬降っては止み、また少し降っては止み、そのうち雷がピカピカゴロゴロ雷

最終的には豪雨まではいかない程度の雨が朝方まで続くと言う、変な雨でした。



そんな雨の降り始め

19時50分頃 のこと

うちの近所が 停電 に。


これまた 久しぶりで

この頃 以来、つまり1ヶ月と20日くらいぶりです。


一昨日にも停電があったのですが、20分程度で復旧したので

『またか…』くらいの気持ちで、じきに復旧すると期待していました。


昨日 夫は午後から飲みに行って不在。私の車で出かけたものだから、他所や車内に避難できない状態で…

しかも15時頃 連絡の後、、夫にいくらメセ入れても音信不通に…ゲロー  あとで聞くとバッテリーがキレたと


家には私と娘だけ、晩御飯食べてシャワーも浴び終えパジャマのままでした。

雨の合間に 家の前に出て涼をとるにも、湿度が高くて3歳娘の汗が止まらない。

とにかく「うちわ」で娘を扇ぐことひたすらに、電気の復旧を待つしかありません。


21時頃に 酔っ払った夫が帰宅し、停電で困っている状況を理解。

それから間もなくして娘がソファーで寝てしまい、出かけることも出来なくなりました。

そこからが大変。

「うちわ」で娘を扇いでも扇いでも、寝ている娘の汗はひかないし、扇ぎながら、蒸し暑さと雷雨で 私が眠くなって仕方がない。


ついウトウトすると扇ぐ手が止まってしまい、気が付くと娘の汗の量が…!!

慌てて おデコから首元をフキフキし、また扇ぎ始めるという

それを繰り返し30分毎に時計を確認


とうとう深夜2時半ごろ

ソファーで力尽きて

私も娘も汗流しながら寝ていたようです。


ふと、パチっと感じて気付くと

電気がついて…


やっとだぁおねがい

時計を確認すると3時53分でした。

見ると、夫は硬い床で直に寝ていて(酔っ払っていたので自己責任)笑い泣き

そこから2階のベッドで8時までぐっすり寝ました。



でも8時間の停電、キツかった…



それから今朝は、汗でドロドロの身体をキレイさっぱり洗い流し、

二日酔いで疲れの溜まっている夫も一緒にブランチへgo!


一軒目、いつも日曜でも営業しているのに、閉まってた!


二軒目、混んでて車が停められない!


三軒目、停電中でコーヒーマシーンや電気を使う料理は一切できない!&エアコン扇風機使えず暑い!


四軒目でようやく入れたけど、以前よりだいぶ値上がりしてたのと、娘がグズった(たぶん疲れでしょうね)のとで、全く楽しめず…笑い泣き



さらには

お昼12時すぎに家に帰ると、また停電していました


午後もまた外へ出て帰ってきた

今16時現在も、まだ停電中…チーン


もうイヤっ