この時期 日本では

お受験や卒業式が終わられ 入学準備をされていらっしゃる親御さんも多いと思います。

そんな方々へ

お子様のご卒業・進学おめでとうございます。

私の日本の姪っ子も高校受験が終わり、4月から女子高生キラキラおめでとー拍手


先日、mogu3363さん のお嬢さんも合格されたとのことでお祝いコメントさせて頂くと

「ラオスでも受験は過酷なんですか?塾とかお勉強も日本と同じ?」

とご質問頂いていたので、本日はそんなお話しを。

 

ちなみに、ラオスでは諸外国と同じく 学校の始まりは9月です。

6月末に終業・卒業し、7月は丸一ヶ月休み、そして8月は学校に行っても行かなくても良い謎の1ヶ月を経ての9月始まりとなります。

 

さて

結論から言いますと

ラオスに 受験などというものは ありません



まずは大学について。

ラオスには、大学は 国立大学 一校のみ です。他は専門学校。

一校しかないのでマンモス校 約23,000人の学生が在籍するのですが…

ラオスでは、大学を卒業していても仕事にはありつけないのが現実です。

(就職率についてはまた別の機会に書きたいと思います)

なので、お金持ちの家では 子を大学には入れずに海外留学(語学留学)させます。その方が、将来のビジネスにつながるからです。

そして

海外留学させるお金のない庶民の中で、働き口のない子が大学にいくといった感じです。

こういうことなので、唯一の国立大学も学力は下の下、アジアの大学ランキングもランク外ということになります。

 

大学卒でもアナログ時計が読めない人(読むのに時間がかかる人)が多いくらいです。


そんな国立大学に入るための入学試験はあります が、うちの夫でも入ることができる(夫は一週間で中退)ほど、容易なものなので

…… 受験感 は ゼロ

 


また 別の話し

通常の学校の試験(学期末テストの様なもの)や、私の受け持つ技能実習生のクラスでも小テストをするのですが…


まあー何とも驚くことに

人の回答用紙を見たり、なんなら皆で相談しながら テストを受ける→カンニングがめっちゃ多いんです!!

受験大国である 日本や韓国で問題になっているようなハイテクなものではなく、皆で話し合うというようなモノ… 

ラオス人にとっては普通のこと、カンニングが悪いとも思っていません。

教える側からすると、理解度がわからないのでやめて欲しいのですが

できなくても良いので、自分で考えてください

と言っても、まだ解答用紙を見あってます。

お隣さんもの回答も間違えてますよ

なんて言ったりもしますてへぺろ


テストでもそんな様子なので… 


とにかく学力が低く、大学受験も合格に容易いので、受験勉強などありません。




それから、高校受験 や中学・小学校受験というものも存在しません

 

どんな学校でも授業料(月に数千円〜100$程度)さえ払えば入学できます。

公立・私立ともに授業料のランクはありますし、平均学力が少し高い学校というのは存在しますが、受験によってわかれることは無いのです。




これらのことから

学習塾 などが 存在しない ことも理解に易いですね。

 

 

日本では、高校受験からが基本ですし


ご家庭によっては、幼稚園から「お受験」されますよね。脱帽します。




以上、本日は

 

ラオスには、受験も塾もない

 

というお話でした。