幼稚園バス事件。元幼稚園教諭として、子を持つ親として思うこと。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

  

ご訪問ありがとうございます。

狭小アパートメントワンルームに

家族4人暮らししています。

家族みんなの自立力をつけていくアイデアと

心躍るモノや仕事のこと子育てのことを

綴るBlogです。

新宿区目白・Saison Instal 暮らししつらえ屋

整理収納アドバイザー石山可奈子


皆さんこんにちは!石山可奈子です。


今回は幼稚園バス事件。元幼稚園教諭として、

子を持つ親として思うこと。のおはなし。



連日ニュースで見ている幼稚園バスの事件。

元幼稚園教諭として見ていますが…
園は子どもの命をお預かりしてる場所です。
もちろんバスの中も。

必ず職員が乗る・もしもに備えて携帯常備・降りたら全席チェックするのは「当たり前」のことです。

職員が一人も気づかない疑問にも思わない
確認もしないのは絶対的に考えられません。

あくまでも私の想像ですが、
普段からこのような「ずさん」な環境下に置かれて
保育をしていたのではないか‥と感じました。

園長・副園長・職員の連携が
上手く出来てないのが
明るみに出たのだと思いました。

正直、これは未然に防げた事件です。
子どもたちの保育だけではなく、
子どものプロフェッショナルとして
完全なる大人たちの過失だと思います。


幼稚園というのはとても狭い組織であり
小さな社会です。
その組織の上の人の在り方によって
園は良くも悪くも変わります。


私が務めていた時や子どもたちが通っていた園でも
色々と感じることはありました。

子どもたちに1番近い存在である職員が
どんなに声を上げたとしても
聞いてもらえなかったり、
あまりにも理不尽な経験を
私もしたことがありますが、

その時は表面的には話し合い‥ならぬ
ある意味ケンカ‥になったことも‥懐かしい

納得できないことを本気で真正面から
ぶつかり合えたことで
かえって良くなったという結果になりましたが
円満退職で今でも会ったりする仲です

そのように出来ない職場もあると思うんです。
「上の人が絶対的」みたいな。
それはそれでね、正直おかしいと私は思いますが。


もしかしたら今回の園の職員も
声を上げていたけれども改善できなかったのかなとか
色んなことがめぐりました。
そこまではわかりかねるけれど…

この園に限らず、
園全体と職員の育成は常日頃すべきだと
切に願います。



私が心配になるのは
こういった事件が起こるたびに、
「自分の子どもの園はどうなのか?」という
園に対する信頼関係への不安感が
募ってしまう親御さんの心情です。


親御さんは遠慮せず、園に今の想いを正直に
伝えてほしいと思います。
幼稚園教諭は子どもたちのみならず、
親御さんへの不安や心配に
耳を傾け、そして、
手を差し伸べてくれるはずです。

必ずしも担任じゃなければダメではありませんよ。
担任の先生に話さないと角が立つかも‥と気にされる親御さんもいると思いますが、

先生方は受け持っている園児だけではなく、
他の学年の園児も把握し常に先生内で
共有していると思います。

我が子は大丈夫なのか?この園は大丈夫なのか?と
心配するのは当たり前なことですし、

不安を感じたまま通うのは親御さんにとっても
お子さんにとっても良くないことですから。


そして、お子さんには

「閉じ込められたらクラクションを鳴らす」

ことを教えてあげてください。
園バスだけとは限りません

手じゃなくても足でも物でも何を使ってもいいから
自分を知らせるために鳴らすことを。
こういう時には鳴らしていいことを。

一緒に押し方をやってみるといいと思います。

命の危険があるものなので、
おふざけはなしで。
楽しんでやることではありません。
テレビで楽しそうにやっていたので、それは違うかなと。

避難訓練とおんなじように、
危険なことは怖いことだと伝えることは
大人の役割だと思います。

定期的に行うことをオススメします。




こういったことが二度と起こらないために、
日頃からの園や職員の育成や
親御さんとのコミュニケーションを
大切にしてほしいと強く強く願います。


今は幼稚園教諭ではないからこういったことを
書くのはどうなのかと悩みましたが、


職員の経験と親として子を想うこともわかる身としてどうしてもスルー出来なかったので、
書かせていただきました。



掲載されました


ただいま募集中メニュー

あなたにお会いできることを楽しみにしています♪







 



 


暮らししつらえ屋公式LINE

 

 2022年ご新規お友達登録特典
 
 ①暮らししつらえ屋のコンテンツが
どれでも初回500円オフチケット
 
②お片付けをお子さんにわかりやすく伝える
お片づけ絵本リスト8選』をプレゼント
※②希望者のみとなります

 

他にも⬇



 

お名前またはスタンプをお願いします♪

こちらからどうぞ⬇


 Instagram 

 

暮らしとか片付けのこととか。

@kanakoro_koron 

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora 

 

 

 


 掲載誌・Web掲載

タップすると詳細ページに飛びます
 
ランキングに参加しています。
ポチポチポチっと押していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
 
にほんブログ村 にほんブログ村へ