【対面開催】片付けられない呪縛を解き放て!お片付けのおけいこを開催しました。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

 

ご訪問ありがとうございます。

狭小アパートメント・ワンルームに住む

家族4人の日常と

心躍るモノのこと・仕事のこと

気になることを綴るBlogです。

 

  東京新宿・Saison Instal

整理収納アドバイザー石山可奈子

 

皆さんこんにちは!いしやまです。

今回は片付けられない呪縛を解き放て!お片付けのおけいこを開催しましたおはなし。

 

「呪縛」を解き放て!

 

 
久々に我が家での対面講座を開催しましたニコニコ
開催したのは『本当に片づけたい人のための連続おけいこ「しつらえのいろは」』。
 
この講座はタイトルの通り、もう、いいかげん本当に片づけたい!!!!と思っている方のためだけに作られた講座です。
 
・片付けに苦手意識が強い
・やってるのになんだかしっくりこない
・SNSや本を読んでやってみたけれど上手くいかない
・すぐに元に戻る…
 
そんな経験はありませんか?
SNSや本を見ていると刺激を受けますよねニコニコ
 
・ここにこれがあったら便利!
・こんな使い方やってみたい!
・こんなグッズあったんだ!
 
私の場合を少しお話しますと、
主婦雑誌で刺激を受けまくったひとりです。
さまざまなテクニックやグッズの数々を、片っ端から真似していきました。
 
 
だってね、片付けが出来ないのは私が悪いと思っていましたし、片付け方のバリエーションがそもそもないからダメだんだなって。自分責めまくりですわ
 
 
正直、うまくは出来なかったです悲しい
やってみたのは『家族の人数分まであらゆるモノを減らす』とか、『服を10着まで絞る』とかとか…色んなことやったなぁ。
 この頃の私はとにかく減らさなきゃダメなんだ!!と自分で自分に「減らす呪縛」をかけてたと、今ならよくわかります。でも、当時はそんなことみじんも気付かない。
 
なぜならば、「片付ける」という「本当の意味」をわかっていなかった真顔
 
 「片付ける」の本当の意味。それは…
「片付け=元の場所に戻す」
ただそれだけのこと。
 
「片付け=捨てる」
ではないということです。
 
元の場所に戻す。ただそれだけのことが出来ないのは、「元の場所=モノが帰るおうち」が決まってなかったから。
 

しかし、元の場所が決まっているのに、なんだか使いづらさを感じたり、なぜかこの場所だけモノが溜まる…ゲッソリという怪奇現象な場所もありません?
そういう場合は「整理」をしないといけないんだと。

 
整理は簡単に言うと「使っているモノと使っていないモノを分けること」。しっかりと分けることで、ぐっと使いやすくなる…なんて、片付けにこんな手順があるなんて知ってました?笑い泣き知らんかったわ

しかも…しかもですよ?
自分に合った片付け方法がわかるなんてことも、当時わからなかったこと。人生わからないことだらけだよ

同じお母さんとして、女性として、ワーママとして。片付けが原因で体調が良くない・子どもへの影響が心配・イライラばっかり・いつも探しものばっかりなど…それぞれが持つ呪縛を解き放ってほしい!笑い泣き

その想いから構築し3年前から始めたおけいこでした。
 

心動いたときが今!始める時。


お子さんが来年小学校一年生になるとのことで、この一年をかけて入学する前に環境を整えたいと、受講されたママさん。 
「子どもとの時間を大切にしたいんです。何度もやってみたけど、うまくいかない。一人ではもう絶対に無理だと思いました。」とママさん。

そのためには、今の家の状況をなんとかしなければいけない…と思ったそうです。

このおけいこでは整理・収納・お片付けの意味をしっかり叩き込み、自分とモノとしっかり向き合う練習をする【おかたづけボード®】を使っていきます。
※対面のみ
「これ、とっても楽しいですね~!ゲームみたいラブ

でしょでしょ?こうやって手を動かしてボードを使ってやってみると楽しいですし、色んなことに気づいていきます飛び出すハート
 
なんでもそうだけど、苦手!出来ない!とずーっと思っていたことがすぐ出来るようになる!なんてありませんし、そんな魔法もありません悲しい

しかも、一回だけであれもこれもスッキリキラキラ…なんてことは1人では到底難しい。
 
自分のおうちのことだもの。
見てみぬふりをしていても、結局いつかはやらなきゃいけない時が誰だって来ます。
 
やらなきゃいけないことはわかってる。でも、なにからどうやっていったらいいのかわからない。そのためにこのおけいこは「連続」で「続けたいだけ続けられる」おけいこになっています。 
お客さまがやりたいことを完了するまで、月一回のペースで続けることが出来ます。
色々な気づきや自分の片付け方が習慣になるのが
だいたい「3ヶ月」なので、3ヶ月は続けていただくようになっていますニコニコ


片付けたい場所を写真に撮っていただき、その写真を私と一緒に見ながら分析。「その人だけの片付け方法の手順とスケジュール・ワーク」をやっていきます。
 
受講後、次回の一か月後までに片付けを決行。
片付けた場所の写真を撮影し、進み具合やお気持ちを報告していただきます。
 
これはおけいこなので、教えてもらうだけではなく、ご自身が片付けを実行する事を繰り返していくことで「自分だけの片づけ力」を習得できますニコニコ
 
やってみてはじめてわかるんです。「これなんで持ってるんだっけ?」「この場所の片づけは好きかも」「取っておいたけど使わなかったなぁ」とか‥
自分の家にあるモノを通して、色んな気持ちに改めて気づいていきますよニコニコ
 
「気づけた」っていうことは「自分の心が動いた証拠」。心が動けば、いつだってそこからスタートできます。
生活しているとどうしても片づけるのは「優先順位」が低くなりがちです。「時間が出来たらやる」。
そう思う時もありますよね?

でも、時間は勝手に来てくれない。
来てくれればいいのにね
 
時間は自分で作らないと、ずーっと来ない現実きつー笑い泣き
一分でも三分でも五分でも、全く時間を取れないってことはないハズ。
 
いつかやるを今に変える。未来の自分を作るのは、今の自分の積み重ねです。そうやって今までの自分もやってきたはずだから。
 
「片づけ出来ない呪縛」を一緒に解放させましょうニコニコ
 

連続おけいこ詳細



現在、4月はじまりの連続おけいこは満席🈵となっております。

6月はじまりの連続おけいこ「対面」と「オンライン」を4月29日(金)の公式LINEにて先行にてお申込み開始しますニコニコ

詳細はこちらからご覧ください。


ちょっとでも気になった方は公式LINEをお友達登録してお待ちくださいねひらめき


なにか一つでも一言でも。
お役に立てたり、ヒントになったら嬉しいですニコニコ
またこの場所でお会いしましょう! 
 

暮らしや仕事を自分らしく頑張りたい方は

次の【お知らせ】をご覧ください。

 

【お知らせ】

 

 
モノが多くて狭い。でもスッキリ。
整理収納とインテリアを
実際に見て学ぶルームツアーです。
 
●オンライン
NEW日時  5/18(水) 10:00~13:00
・定員 3名様まで
※オンラインは講師のスマホで
その場にいるような至近距離で見て頂けます。
 
●対面
NEW5/10(火) 10:30~14:30
・定員 2名様まで

 

 

 
 
NEW⚫オリジナルセミナーの作り方講座⚫
無料相談・説明会
セミナーを作って開催したい人のための
無料お悩み相談と説明会です。
 
自宅・オンライン等で必要なセミナーづくりと
開催方法をわかりやすく学び、実践。
 
 NEW5/16(月)
・全て ❶10:00~11:30 ❷21:00~22:30
◎オンラインZoom
◎定員1〜2名様

 

 

 

 
⚫資格挑戦中・フリーランスママさんへ⚫
家庭と仕事のバランスに悩んでいる・
これからが不安・今心配がある方へ
資格挑戦中の方もお仕事されている方も
参加いただけます。
 
NEW対面   5/13 (金) 
※会議室またはカフェにて開催
 
NEWオンライン 5/24(火)
・どちらも 10:00~13:00
・定員 1~2名様まで

 

 
 
⚫子どもの片付け学び資格取得⚫
現在リクエスト開催のみ受付中

 

 

 

⚫オンライン個別相談⚫

片付けのこと・片付けのプロのお仕事相談・
悩みを悩みのままにせず、話しましょう!
 

暮らししつらえ屋公式LINE

 

 2022年ご新規お友達登録特典
 
 ①暮らししつらえ屋のコンテンツが
どれでも初回500円オフチケット
 
②お片付けをお子さんにわかりやすく伝える
お片づけ絵本リスト8選』をプレゼント
※②希望者のみとなります

 

他にも⬇

 

お名前またはスタンプをお願いします♪

こちらからどうぞ⬇
 
    

本執筆中

 
前AERA with Kids編集長・書籍プロデューサー
江口祐子さんご指導のもと
本を書くことになり絶賛執筆中です。
応援宜しくお願い致しますお願い
 

 

Instagram 

 

暮らしとか片付けのこととか。

@kanakoro_koron 

 

コラージュ日記とか文具とか。

@canacora