【お気に入り】亀の子スポンジの季節限定色が出ました。 | おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

おうちは大きな宝箱。~しつらえ紡ぐ生活~

家族4人変則64㎡ワンルームのおうちに住むフリーランスアラフィフ主婦の
書いて・読んで・整理して創る日々となにげない日常を程よく暮らすあれこれ。

東京新宿区
整理収納アドバイザー
元幼稚園教諭

Saison Instal
我が家カラーを作ろうキラキラ

石山可奈子と申します。

■我が家プロフィール
・65平米しきりのないワンルームに家族4人住・狭小住宅
・主人の両親と敷地内同居
・リノベーションした家
・100均、雑貨屋さん、ホームセンターが多め収納・
家族みんなが気に入ったものを取り入れてます。
・雑貨,diy,壁紙,フェイクグリーン好き・飾るのも好き
・『聞かれない』『探さない』『めんどくさくない』
自分と家族のクセを考えた整理収納。
・もともと片づけがめっちゃ苦手。でも頑張りたくてやるも
出来なくて長年落ち込み続けた経験あり→
からの現、整理収納アドバイザーです。

音符Saison Instal menu
『お片づけと暮らしと子供のこと』                                                    しつらえのおけいこ

・次回のおしらせをお待ちください
詳細・お申し込みはこちらをタップ⏩    

『暮らしとインテリアを楽しむおけいこ』
しつらえのおけいこinオープンハウス
*よくあるお客様からのコメント*
【雑貨やインテリアの飾り方を知ることが出来た】
【子供が小さかったときに聴きたかった】
【我が家に合ったやり方を考えられるようになった】

お片づけとおうちの仕組みづくりを知り、
実際にアドバイザー宅の整理収納を見学できます。
・次回のお知らせをお待ちください
詳細・お申し込みはこちらをタップ→

スタートしました/                                                                                   オリジナルセミナーの作り方講座と開催への道
ご自分のコンテンツの1つとしてずっと使える
自宅や他の場所で使えるセミナーづくりと開催に必要な
大切なことをわかりやすく学び実践へ。

□オリジナルセミナーを作りたい
□セミナー作るための心得や仕組みを知りたい
□すでにやってるけどこれでいいのか答え合わせしたい
□わたしと一緒にセミナーを開催してみたい

お客様が途切れたことのないセミナーを開催。
わたしが今までやって来たことを一からじっくりお伝え致します。
【全3回】
・0期生締め切りました

詳細はこちらをタップ⏩
わたしと一緒にセミナー開催しませんか?ニコニコ

片づけたい人のための連続講座
しつらえのいろは
本を見てもSNSを見て頑張ったけど.....なぜ上手くいかないのか?
【片づけが出来るようになる】きっかけがほしい人へ

・0期生締め切りました
1期生の募集は7月に開始になります。
募集スタートは『Saison Instal公式LINE@』ご登録の皆様より先行ご案内となります。

繋がる繋げる×踏み出したいアドバイザーのための交流会              しつらえのおすそわけ
【直接会って話す】
次回のお知らせをお待ち下さい

全国のアドバイザーと繋がるオンラインで話す】
・次回のおしらせをお待ち下さい

対象:どちらも整理収納アドバイザーと
アドバイザーの勉強中の方
詳細・お申し込みはこちらをタップ⏩       
                                          
参加された方のお客様の声は⏩こちらをタップ

参加したいが日程が合わない!方は
希望日を第三希望までお知らせください。
参考にさせていただきます⏩


**********


初めましての方もいつもましての方も
お立ち寄りありがとうございます。



◆ずっと使い続けたい最近のわたしのお気に入り


最近のわたしのお気に入りはこちら。

亀の子束子さんの『亀の子スポンジ』


明治40年に生まれた亀の子束子。
100年以上ものあいだ、
職人さんの技術と最高の素材で作られてきたという
たわしの想いと『亀の子』という名を受け継いだ
『亀の子スポンジ』。





ずっと日本の台所を支えてきた亀の子束子さん。
そんな一途な想いと、
職人の手仕事にぐっときたんですね。

気になると調べないと気がすまないわたくし。
亀の子誕生秘話なるものを見つけ、
読んだらますますこころをわしづかみにされました。

こちらから読むことが出来ます→


こちらのスポンジは
季節の限定色なるものがありますラブ

夏はこの三色。
※画像をお借りしました。


セットもありますね。

イエロー・ホワイト・グレーは
店頭でもありますね。
わたしは
『神保町いちのいち』池袋店で購入しています。

オレンジは直営店限定色だそうです。



春・夏のカラー



秋・冬のカラー


季節にあわせてスポンジを変えても
ステキですねラブハートラブラブ
ネーミングもかわいい。



泡立ちもいい、泡切れもよく、へたらない。
それだけじゃない。

握りやすいから疲れない。
これも大事。

銀イオンを練り込んだスポンジだから
スポンジ全体の抗菌効果が高い。


使う人のことをとことん考えて作られている。
こういうところにわたしは惹かれます。
これでいっかと買ってたわたしはどこへw

こうして少しずつ
おうちにお気に入りが出来て、

お気に入りに囲まれているおうち全体が
人と一緒に息づいているような気がして、
イキイキして見えてきますウインクハート




◆お気に入りはある?


自分のおうちには
いくつ『お気に入り』がありますか?ニヤニヤ



コップや食器・カトラリー。
バッグや時計・服・アクセサリー。
家具、雑貨、インテリア。



おうちの中は様々な物で溢れています。


一つ一つ確認してみて

その中にあるのは
気に入っているものですか?
大好きなものですか?


◆『これでいっか』で買っていたわたし
 

以前のわたしは物に対してこだわりがなく、
使えれば何でもいいと思っていました滝汗


そんな時、
結婚して、キッチン用品や食器を揃えようと
両親から
『どんなものがいい?』と聞かれ、

わざわざお金だしてもらうのもなんだなぁと
思ったので、
『100均で揃えるからだいじょーぶおいで』と答えたら、


自分の気に入った、長く使えるものを買いなさい真顔ムカムカ

と、叱られまして笑い泣き

そういうものなのかなー?
今振り返ると、
結婚したときはなーんにも考えてなかったですね←



結局、わたしは何でもよかったので
お皿は母が色んな用途で使える美濃焼のお皿を
用意し、持たせてくれました。


これがスゴく使い勝手のいいサイズ感ニヤニヤラブラブ


・取り分け皿としていい
・子供のちょこっとお菓子を乗せるのにいい


14年経った今。
我が家のオープンハウスに来たお客様から
『このお皿ステキ〜』と言われ続けているのが
母が持たせてくれたお皿だったりするんです。


サイズ感もきっと、
母が自分の経験からこれがいいのよと
選んでくれた物なんだと思います。


整理収納アドバイザーの勉強をしてから
より、『好きな物を選び出す大切さ』
知りましたウインクハート



◆『これでいっか』と買ったものは
『これでいっか』な使い方になる。


100均がダメなわけでは決してなく、
高かろうが安かろうが、

自分がその物に対して
想いがあるかどうか。

それによって扱い方も
変わってくるから不思議だなと感じます。


とりあえずこれでいいやという気持ちで買ったものは
おうちでも『とりあえず扱い』
してしまいますショボーンもやもや


ですが、
買う時・手に取った時・必要かどうか調べた時



その物に対して、
使うときのイメージが膨らんだり、
ここに置きたい!と置場所が優先的に
決められる物って、
使うときも置くときも
『とりあえず』にはならない扱い方が
出来ている自分がいたんです。


家に物を入れるのは私たち、人。
選ぶのはそこに住まう人。
物に罪はなし。なのです。


またお気に入りを綴りますねラブ


皆さんの最近のお気に入りはなんですか?
ぜひ教えてくださいね照れラブラブ


笑顔で始まり笑顔で終わる
一日になりますように。

皆様の我が家にあったしつらえを。
_________________________________________

【お知らせです】
TSUKURU JIKAN presents

夏休みワークショップ
『親子でツクル・マナブ時間を♪
オリジナルコースター作りと
カルタで学べる防災・防犯』開催決定ルンルン


【ツクル】初級・上級2つから選べます。
・初級はデザインが決まっているコースターに
好きな色のペンキで色づけ。

・上級はデザインから考えて、
好きな色のペンキで色づけをしていきます。

【マナブ】地震、水害、事故、事件。
私たちはいつも隣り合わせに生活をしています。
いざというときの備え方や行動など、じっくり親子で一緒に学ぶことで我が家はどうするべきか?
確認が出来、意識が高まります。

【コースターづくり×防災】
■7/23(火)残2組→残1組

【コースターづくり×防犯】
■7/31(水)残2組
どちらも10:00~13:30

■場所 新宿区アドバイザー宅 
■参加費 親子一組 5,500-
(サンドイッチ・ドリンク・おやつ・材料費込)
※ごきょうだいのいる方は1人につき
500円プラスとなります。
■持ち物 お子さまの飲み物
■定員 親子二組


オリジナルコースターも防災・防犯も
夏休みの楽しい思い出として、
自由研究の題材として、
しっかり使えるレシピがお土産につきます。


整理収納教育士&片づけ遊び指導士として、
整理収納・防災・防犯かるた®️を使った
親子で学べる防災と防犯をお伝えします。

詳細・お申し込みは⏩こちらをタップ

*******

【マンツーマンで話したい】方は
対面&オンライン個別コンサルティングへ。
↑詳細・お申し込みは⏩こちらをタップ



*information*
むらさき音符おウチの収納.comさん
Webにてインタビュー記事公開中です

こちらからどうぞ⏩おウチの収納.com

むらさき音符雑誌サンキュ!7月号
紙面にて掲載されました

こちらをタップ⏩サンキュ

カメラAmebaトピックスに掲載されましたカメラ
■キモチも台所もスッキリしたモノ
■ランドリー洗剤ボトルの困った!を解決出来たモノ
学年末の荷物をスッキリ収納⏩
■解決した子供のLEGO置き場⏩
■いくつあっても便利なダイソー商品はこれ→
■ダイソーのスクエアboxとすのこで叶えたLEGO収納→
■トイレ掃除グッズもダイソーの積み重ねボックスで解決→
 ******
 
本雑誌『サンキュ!』にて
【東京都&サンキュ!
防災アクションコンテスト】
我が家の防災アクションが入賞し
掲載されました。
 
我が家の防災アクションが
ヒントになったら嬉しいですニコニコラブラブ
こちらから⏩★★
 
******
■Instagram■
普段の生活を
UPしております。
 
どんな人なのか??わからないと
参加するのもちょっと怖いな
滝汗滝汗滝汗ーな方は
ちらっと見てみていただけたらと
思いますニコニコラブラブ
 
 **********
 
かなこの日常はこちらから
**********
 
*各コンテンツリクエスト開催
随時受け付けております*
リクエスト希望の方は、リクエストしたいところに☑️し、
希望日を第三希望までお伝えくださいませ。
 
全てのコンテンツはこちらから
こちらをクリック⏬
 
Saison Instal公式LINE@
各コンテンツスケジュールを
先行受付・御案内致します(無料です)
友だち追加
フルネームとお好きなスタンプをお1つ
お願い致します
 
アドバイザーの資格を持つ方や
勉強中の方のご参加もぜひどうぞニコニコ
皆様にお会いできることを
楽しみにしておりますウインク
 
 **********
 
整理収納アドバイザー
梶ヶ谷陽子さん著
『片づけのレシピ』
我が家が書籍掲載されております
ぜひ中をチェックしてみてくださいねウインク
 
片づけのレシピ片づけのレシピ
1,404円
Amazon
 
本雑誌サンキュ!サイトにて

 

ランキング参加しておりますニコニコ
読んだよ!のしるしにぽちっとお願いします。