どうもこんにちは。


最近PSVR2関連の記事ばっかりで申し訳ないです。

(決してアクセス数に拘っているわけではない絶対に)


PSVR2は初代PSVRからかなりの進化を遂げました。

だったらもう初代PSVRは売り払っても良いのでは?


ダメです。

セッティングの手間やスペックの低さを考えると必要ないように感じますが、それでも売らずに残しておくべきなのです。



  ​互換性がない

そもそもPSVRのソフトは互換性がないのでPSVR2で遊べません。


一応いくつかのゲームはPSVR2用にアップデートされていますが、それでも多いとは言えないです。

こちらで少し解説しています。


PS4→PS5は互換性があったのに対して

PSVR→PSVR2は互換性がないので勘違いしやすい。




  ​今後対応しないかもしれない

少しずつですが、PSVR2にアップデートできるタイトルが増えてきています。


ただ、「バイオハザード7」や「PlayStation VR WORLDS」などの有名タイトルは対応していません。

これらは対応する可能性がありますが、一方で対応しないであろうタイトルもいくつか。



・新次元ゲイム ネプテューヌVIIR

VRモード自体があくまでおまけ的な立ち位置なので対応する可能性が低い。


過去のタイトルのおまけ部分を対応させる事がメーカー側に何のメリットもないので厳しいでしょう。



・絶体絶命都市4Plus

こちらもVRモードはおまけ。

ただ、本編では入らない学校内を探索できるので一見の価値ありです。



・電車でGO!! はしろう山手線

正直1番対応してほしいタイトルです。

もし今後PS5版が発売されるなら可能性はあるかもしれないです。



上記のタイトルはそもそもPS5のゲームですらありませんからね。

そう考えると初代PSVRはまだまだ需要があるという事が分かります。




  売らないが吉

2022年11月にPSVRで発売されたソフトがありました。


なんとパッケージ版は2023年1月発売。




PSVR2発売を控えてもまだ初代にソフトは出ています。


PSVRを売ろうかなと思った人は少し踏み留まってみて、一旦押し入れにしまっておく事をおすすめします。