経済に特別興味があるわけではないけど、
たまたま、Twitterで目にしたのがこの本。
岩波のブックレットで、薄いのも気に入った。

金融危機は再びやってくる――世界経済のメカニズム (岩波ブックレット)/伊藤 正直
¥588
Amazon.co.jp
世間は、最近アベノミックスとやらで
一見景気が良くなっていくかに見えるけど、
ほんとうかな?
どうなっているのだ・・と思いもあって読んでみた。
なにしろ、経済オンチだから、たった70ページ弱のこの本を読むのにさえ手こずった。
わからない事柄が多かったから。

読後は、はぁ~いろいろ分析して、結論は「基軸貨幣としてのドルの脆弱をなんとかしなければ、あるいは他にも基軸通貨をつくる云々」ということに落ち着いていたような。

一応経済の流れはわかったからいいかな、でもすぐに忘れそう。

映画館へ行き始めると、そこで上映される予告編に惹かれ、
映画館へ通う回数が増える。
また、いつか忙しさの中で、その回数が減るのだけど、

「故郷よ」  

この映画も予告編で出会った映画のひとつ。
チェルノブイリからもっとも近い街、プリビャチに暮らす人々の事故前後、そして10年後を
描いたドラマ。
ゆったりとした時間の流れの映画だけに、現実味があるように思えた。

震災から2年、福島原発事故はまだ、終わりを告げていないのに、
そして、被災地の人々の苦悩も続いているのに、
いつしか、報道が減るとともに
記憶の彼方へと置き去りにしそうになる。

ここのところ、また、少しずつ原発関連の講座を覗いている。
次の世代に伝えられる何かを探すかのように・・・・。
明日は、青色申告の相談の予約をいれた日。
締切がないと、のんべんだらりとだらしない私だからと、締切日を目指すことで、なんとか書類の形を整えようと考えたのは、よかった。
でも、ほんとうに大変!!
ここ2日ほどは、頭の中はそのことで一杯。
なにしろ、一度にふたつのことは無理な性格なので・・・。
かといって、一日中集中するほどの集中力はとっくにない。
テレビを見たり、ネットゲームをしたり、チャットしたり・・とだらだらの中に作業を組み込む。当然深夜にも及び、なんか緊張感いっぱいの日々。

生まれてはじめて見よう見まねで試算表(決算書?)とかいうものを作成。あとは、提出書類に書き込めばよいのだろうが・・。そこからがまた??がいっぱい。さらに、一緒に所得の確定申告もしたいのだけど、必要書類が見当たらない。
なんで・・・こんなに整理下手なのだろうか・・・?というか、もう絶望的かも。
我が家を訪れるスウェーデンの友人たちは、必ず、
「掃除手伝おうか?」というものなあ。
きっと、彼らの目には、悲惨な状態に映ってるんだろうなあ。いや、国籍関係なく、かなり、悲惨かも・・・・

でも、掃除以前にやりたいこといっぱいだし・・・。

はぁ~ブログで気分転換してないで、書類探そう(ため息)
申告終わったら、映画に行って、京都に行くぞ。
まあ、京都は帰省で、介護みたいなもんだけど、気分は変わる。

先月までに見た映画

「人生 ブラボー!!」

「リンカーン弁護士」

その他にも見たような・・でも忘れた。 ちゃんと記しておかなければ・・、

上記2つともまあまあおもしろかった。

確定申告の締切日が迫ってくる。
締切日が迫るとアタフタするのは、いつものことだけど、なにしろ、初めての青色申告。
「青色申告なんかになんでするんだ?白にしておけ!!」といまさら、夫をどなってもあとの祭りだしなあ。
白色なら、かって申告経験あるからなんとかなるのに・・・。
複式簿記に仕分け云々、本を読んでもイマイチ老いた頭回転ではおいつかぬ。

とはいっても、誰かにすがりつくわけにもいかない。いや、お金を払えばやってくれる人はいるよね。税理士とか・・・そんなお金があればの話だけど。
それで、先週から頭を悩ませ・・・昨日なんか仕事も休んでエクセルでイチから作り直した。
なんで・・私がするんだ・・と素朴な疑問を抱えながら
そりゃ、答えは簡単。夫が自分の仕事分野以外、完璧劣等生だからだけど、今さら訓練するのもメンドクさい

愚痴言っててもしかたないか・・・後一息がんばるか。