雨が静かに降っている。
ひさしぶりの雨。
そして、ひさしぶりの静かな週末。

同居人のスウェーデンの若者は、アフリカから帰国した娘と一緒に
東北へ2泊2日のボランティアの旅に出かけた。
彼にとっては、たぶん最後の日本での旅行。
ボランティアも初体験とあって、大張り切りだった。
どんな感想をもって帰ってくるのか、とても楽しみだ。

私は、私で夫とふたりの静かな週末
といっても、夏準備に時間を取られるけど、ゆっくりお茶に読書。
そして、スイミング。もちろん、ゴロゴロ昼寝も楽しもう。



明日は、またチビッコギャング達がやってくるんだから。
連休後半、京都に帰省しようか、と迷ったけど、泊まり客もいるので、自宅で過ごすことに決定。
横浜の友人が近所の人たちと自宅を開放して、オープンギャラリーを開くというので、下町のオンボロマンションの一室に閉じ込めているスウェーデンの若者と一緒に出かけた。

横浜のアッパークラスの住む街の佇まい、家が欧米化されているのに、彼はとても驚いたようだった。
そして、彼女の住む地域の人たちのフレンドリーで、暖かな歓迎ぶりも嬉しかったみたい。

彼女の自宅を訪れたのは、数年ぶりだけど、開放された彼女のアトリエに飾られた彼女の作品の数々。そして、訪れる人たちのために彼女が庭に設えたティーコーナーに用意された手作りのクッキーやケーキ類に彼女の丁重な暮らしぶりを垣間見たような気がした。
いつも彼女と会う度に、もう少しオシャレに気をつかわねば、と思う私だけど、う~ん暮らしのなかのおしゃれにも気をつかわねば・・・と。

いつでも、インスパイラルされる友人をモテることは、とても幸せだよね。
あっという間に明日から仕事、そしていつも通りの日々がはじまる。
なんかシングルライフっていうのもおこがましい。ごくごく平凡な主婦の日々だったなあ・・・と振り返って思う。
夜遊びする年でもなく、夜遊び人間でもないから、こんなものかもしれない。友達誘って、ごはんでも行けばよかったんだけど、悲しいかな・・掃除が気になってねえ。


今日は、お掃除、ごみ捨て、銀行、メール返信、ゲーム、お買い物。
とりあえず、懸念だった押し入れはなんとかなった。今晩、さっくりと掃除機をかければなんとかきれいに見えるかな、の状態までもってこれた。
これをきっかけにもう少し、モノを捨てよう。
今回捨てたのは、45Lのゴミ袋5袋。掃除のたびに3袋ぐらい捨てていけば、半年後には、見違えるほどのシンプルライフかもね。できればの話だが。

さて、今晩の〆は、読書にしよう。昨日まで〆は、ゲームか、DVDだったもの。
少しは、知的に締めてよう。





今日の予定は、映画とJRジパングの更新
早起きをするはずが、気づいたら7時半。
珈琲とヨーグルトというシンプルな朝ごはん後、映画開始時間をチェックすると、朝イチには間に合いそうにない。
お天気の良さに誘われて、毛布の洗濯をすることにした。
3枚毛布を洗い、干しているうちに、出かける時間が迫る。
まずは、早めの昼ごはんを駅前のラーメン屋さんで。
その後、更新に必要な写真を撮って、上野へ出かけたら、なんとジパング倶楽部は土日祭日はお休み。
そうか・・・ほとんどが退職者で占められる倶楽部だもの。土日休みでもOKなのだと、改めて自分がシルバーの一員なのだと納得。

映画館のお目当ての映画の開始まで、神楽坂へ。
いつもより人が多い。神楽坂ってこんなに人気があったんだっけ?なにかこの通りにあったけ?ごはんの場所はいくつかあるけどなあ・・と最近の情報に疎いから少し不思議に思う。
久しぶりに「紀の善」であんみつを食べた。店内がすっかりきれいになっていた。店内に足を踏み入れたのは、何十年ぶりかもしれない。

斜め前にとても素敵な年配の女性がひとり。書きものをしていた。
手押し車がそばにあるから、たぶん近所の方だろう。
高価な洋服を着ているわけではないけど、真っ白なシャツに淡いベージュの薄地のセーターとスラックスでとてもいい雰囲気。着けている控えめなアクセはブルーで統一していた。
おしゃれな先輩女性を見ると、自分のいい加減な服装を恥じる。
見習いたいと思う。


映画は、少し重い内容のイラン映画。「別離」。家族ドラマで、とてもいい映画だと思うけど、疲れた。


シングルライフ2日目の今日は、かなりの充実した一日。
6時起床。
押入れの片付けの続きをして、コンビニサンドイッチで朝ごはん。
プールへ直行。
ウォーキングと500Mのスイミング。
お昼ごはんもコンビニのお弁当。
私って実は、料理が好きじゃないのかも・・。
「コンビニあれば生きていける」と子どもたちが言ってたのは、実は私がそうだからかも・・・と思ったりしながら、コンビニのありがたさを実感。
昼からは、まず英語教室。
私以外全員欠席。そりゃそうかもしれない。
凄くいいお天気だもの。家族がいればきっとどこかに出かけたくなるよね。ましてや、私以外は、全員30代。きっとお子さんもまだ幼いに違いないもの。
おかげで、私はプライベートレッスン。
課題は別にして、教師とアフリカの話と放射能汚染の話で大いに盛り上がり、大満足。予習していかないとついていけないクラスだけに、時にはこんな息抜きができるなんて、連休のギフトみたいなものかもと嬉しくなる。

そして、
美容院。
連休は、美容院はヒマなのだと、美容師さんと話してはじめて知った。

今晩は、ゲーム三昧だな・・・。満足、満足。