岡本太郎の「自分の中に毒を持て」にワクワク | 人生を本気で変える!リアルおかたづけ

人生を本気で変える!リアルおかたづけ

お部屋をスッキリお片づけすれば
視界くっきり、頭はっきり、体しっかり
こころワクワク
人生にキラキラとステキに変わっていきます!

さあ、あなたもご一緒に いらないものと しがらみを手放して
自分らしい人生をリアルに創っていきましょう

{9C28BFC5-6B87-48D2-B295-7C29BBB55A10}

青春出版社の青春文庫から出ている、
岡本太郎のロングセラー
「自分の中に毒を持て」を読んでいます。

生きていくのに安全な道ばかり選ばず、
失敗してもいいから、計算づくでない行動をすべし!

という太郎氏の、青春の主張。

「芸術は爆発だ!!」
はあまりにも有名な言葉だけど、
爆裂というイメージではなく、自分の殻を破って大きく拡がっていくイメージだそう。
私は、宇宙の超新星をイメージしました。

そして、私自身が芸大の学生時代から感じていた、芸術と美術のちがいにも共感しました。

ただ美しいだけの美術を表現するのではなく、
醜くても(つまりここが毒ってこと)
自分の醜い部分を含めた、

ありのままの自分を表現するのが
芸術だ!

音楽や絵をやっていなくても、
生き方そのものが芸術だ!

という内容に、ハッとして

いろいろ、やりたいことを考えていたら、
ほとんど眠れなくて困ってしまいました(^_^)

やっぱり春になったら、大道芸をしようとか…  夜中に跳び起きて、恥ずいポエムならぬ「作詞」をしてみたり。

おかげで朝寝してフラフラです(・_・;

でも、朝寝ができる環境に身を置いているのも、そういう環境を自ら作ってきたから。これは毒なのか薬なのか?

やりたいこと、ワクワクすることが多すぎて、よく寝られなくなってしまう。
実質的な創作が、創作意欲に追いついていないもどかしさがありながらも、とりあえずバランス取って生きてます(о´∀`о)


あなたのワクワクを全て棚卸しするワークショップ。
今が人生の変わり目だと感じている人。
人生のバランスが崩れているので、バランスを取りたい人。
天職とは何かと考えている人に必須!
「ソースワークショップ」
通算28回めとなる次回開催は、
2月18,19(土日)
または
2月22,23(水木)の2日間。

詳細は、ソース公認トレーナー
カール友波のHPをご覧ください。