人生を本気で変える!リアルおかたづけ

人生を本気で変える!リアルおかたづけ

お部屋をスッキリお片づけすれば
視界くっきり、頭はっきり、体しっかり
こころワクワク
人生にキラキラとステキに変わっていきます!

さあ、あなたもご一緒に いらないものと しがらみを手放して
自分らしい人生をリアルに創っていきましょう

整理収納アドバイザーは世を忍ぶ仮の姿!? (と言ってますが、バリバリ本業です)

お片づけプレゼンターのカール友波(となみ)です。

 

今日は、先月

「シンプルスタイル大賞 コンテンツ部門」

銀賞を受賞した人気講座

【家族・実家の整理入門】のオンライン講座。

リリースしてから、44 回目の開催。

おかげさまで 4名定員 満席でした。

 

講座の中で、いつも

シニアの写真整理について触れていて、

 

現役世代なら「最後の砦」かもしれない

写真の整理を、

シニアは真っ先にやってくださいね~

というお話をしているのですが

 

受講者様から

こんな質問が寄せられたので、

このように答えさせていただきました。

 

Q:

【高齢者は写真の整理からはじめるのが良いとのことですが、

すごく時間がかかって進まないイメージがあるのですが、実際のところどうでしようか?】

 

A:

ご質問の高齢者の写真の整理ですが、

実際には、私たちが考える写真整理とはまったく違います。

整理が完了することがゴールではないと考えています。

 

高齢者ご本人が「どの写真を残したいか」をお聞きすることも大切ですが、そして聞き出せたらベストですが、

話を聞いて元気になってもらう ことが目的のようなものかもしれません。

 

結果的に、膨大な分厚いアルバムを、残された家族が全捨てする場合でも、

「どの写真が大切?」と聞いたところで、思い出ばかり話して写真の整理が進まなくても、できなくてもいいと思います。

最終的には、その方が亡くなれば、残された者が判断するしかないのです。

でもいちおう聞いておくと、

その方が何を(どの写真を)大切にしているかはわかるかもしれないですよね。

現実的には、おんなじ話を延々としているばかりで、まったく整理できない場合もあるあるです。

 

整理する試みや、聞いてみること、悔いのないように話を聞くことの方が大切だと思います。

 

遺影を自分で選びたい方はお気に入りの写真を選んでもらうとか、

その写真のエピソードや、親戚の話を聞くことがメインです。

 

結論から言うと、(本人的には) 

整理ができなくても、進まなくてもOKではないでしょうか。

 

もちろんお話しているうちに、

いい写真、残したい写真を選んで「フォトブック」を作るのも楽しいと思います。

できる方にはお勧めしたいです。

 

 

家族の片付けについては、

100の家族があれば

100の答え(のようなもの)があります。

 

どれも正解であり、

正解がないとも言えます。

 

講座の中では、特に毎回お伝えしていますが、

 

シニア、実家の片づけに関しては、

整理収納の常識や

正しいとされているメソッドが

すべて有効とは限りません。

 

これからも講座の中で、

そのことを伝え続けていきたいと思っています。

 

整理収納アドバイザー3級認定講座

【家族・実家の整理入門】

3級・・と言っても、

受講者の半分以上は1級の方がスキルアップのために、

ご自身の家族や実家の片づけの

お困りごとの解消のために受講されています。

 

もちろん、3級が初めて・・という方にも

試験がなく、やさしい内容です。

また、カール友波の3級受講者は、

    カール友波の2級認定講座が2,200円引きで受講できます。

    (ハウスキーピング協会公認特典です)

12月から、2級認定講座の受講料が1,100円値上がりしますので、

オンラインでは

3級11/25受講→2級11/28受講 同時申込みがもっともお得です。

 

次回は

2020年11月25日(水)13:00~16:00 オンライン 残席1名となりました。

テキスト送付のため、締め切りは11/18 または満席になった時。

お申込みはこちら

次々回は

2020年12月2日(水)10:00~13:00 オンライン

 

詳細は カール友波HPをご覧ください http://www.karl-3.jp

お問い合わせもお気軽にどうぞ。

 

お片づけプレゼンター カール友波は、

家族・実家のお片づけを応援します(*^-^*)

 

開催実績   関東を中心に、対面・オンラインで開催しています

整理収納アドバイザー2級認定講座 60 回開催

整理収納アドバイザー3級認定講座【家族・実家の整理入門】

                        44 回開催

整理収納教育士認定講座       54 回開催

時短家事コーディネーター®Basic認定講座 7回開催 

                     ※今、注目の講座です(*^-^*)

開催リクエスト、出張リクエスト、取材、執筆 受付けています。

お気軽にお問合せ下さい♪

 

※整理収納アドバイザー3級認定講座【家族・実家の整理入門】は

 2021年2月 愛媛県松山市で開催予定です。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

今日は、草加のコワーキングスペース torino'sさんをお借りしての 【家族・実家の整理入門】でした。 家族のお片づけのお悩みは、100人いたら100通りあります。 でも、解決の根底にあるのは みんな同じ‼️ そう、整理収納のテクニックだけでなく、家族のコミュニケーション なんです。 特に、シニアに対してのお片づけは、キレイさより、使い勝手と分かりやすさ‼️ 整理収納アドバイザーは、 ついつい収納を「白化」したがる 傾向にあります。 ボックスやボトルをみんな白や透明なモノに詰め替えて、 ラベリング… それって、シニアが1番嫌がるパターンなんです‼️ ラベリングの文字が小さかったり、 英語やアルファベットだったりしたら それだけでもOUT‼️ 見た目 「うーん🧐オサレぢゃない( ̄∇ ̄)」 と私たちが思っても、 本人が使いやすければ、 中身を間違えなければオッケー👌 そんな話で盛り上がった 今日の講座でした❣️ 今日の受講生さんは、学ぶ気まんまん(^。^)来週の 整理収納アドバイザー2級認定講座にも ソク申し込んでくださいました💕 💝整理収納アドバイザー2級認定講座 11月7日(土)9:30〜16:30 越谷サンシティ第3会議室 詳細はhttp://www.karl-3.jp #整理収納アドバイザー #整理収納 #おかたづけ #越谷 #越谷サンシティ #家族の片付け #実家の片付け

カール 友波(@karltonami)がシェアした投稿 -

今日は

オンラインで【家族・実家の整理入門】の講座をリクエストにお応えしてマンツーマンでさせていただきました(*^-^*)

 

整理収納アドバイザー3級認定講座として

カールが製作・リリースして、ちょうどまる2年。

そしてちょうど39回目の開催で、

まさにサンキュー!!  ありがたい♪

 

3人のお子さんを育てているママさん。

パパがお子さんを連れ出してくれている3時間のオンライン講座。

 

お家はけっこうきれいにしてらっしゃるようなのですが、

やはり家族がいてこそのお悩みがあり、

最後に口頭でご感想を聞いたところ

「受講して良かったです~~~」

「整理収納アドバイザー2級も受けたいです~~~」とのこと。

嬉しい!! わたしもこの講座を作った甲斐があります(感涙)

 

アンケートでもこのようなご感想をいだきました。

★自分の苦手カ所が明確になり、と゜こに重点をおいて収納や整理について考えていけばいいか理解出来た。

★テキストに記載されていない内容も、スライドで分かりやすく説明していただき、ありがたかった。

💛具体的に、10月に家具を購入して、納戸のようになっているお悩みの個所をご夫婦で話し合って片づけられるそうです。

 

あなたも「自分は大丈夫」でも、(いや大丈夫じゃなくても)

家族や実家のモノ、片づけでお困りなら、

一人で悩んでいないで、

3時間・気軽に参加してみませんか?

 

【家族・実家の整理入門】は、初めての方はもちろん

すでに整理収納アドバイザー2級以上の方も割引で受講できます。

 

実は、ご家族での参加がいちばんおすすめ(*^-^*)

遠く離れたご実家のご両親や、

独立した大学生や成人のお子さん

兄弟姉妹もオンラインなら

ご一緒に受講できますよ(*^^)v

 

次回 開催予定は

整理収納アドバイザー3級認定講座

【家族・実家の整理入門】 

★9月4日(金)  10:00~13:00 残席3 オンライン 

★9月12日(土) 13:30~16:30 残席2 埼玉県・越谷サンシティ 

★10月4日(日) 10:00~13:00 残席4 オンライン 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

★9月7日(月)  11~18時 残席1 神奈川県大和市・ピースな時間

★ 9月17日(木) 10:00~16:00 残席2 オンライン

 

 詳細は ★公式ホームページ★http://www.karl-3.jp をご覧ください。

(クリックしていただければ飛びます)

 

★YouTubeもやってます

カール友波の引き寄せチャンネル・紹介動画  https://www.youtube.com/watch?v=-dBpEg4U3hQ