多くの不動産会社が存在する中で、元付業者客付業者という2つの種類があることをご存じでしょうか。実は、それぞれの特徴を理解し、自分に合った業者を選ぶことが重要です。

本記事では、元付業者と客付業者の違い、それぞれのメリット・デメリットを詳しく解説します。さらに、元付業者と客付業者を見極める方法についてもご紹介します。

元付業者と客付業者の違い

元付業者とは、売主から直接依頼を受けて物件を販売する不動産会社です。一方、客付業者とは、元付業者の物件をエンドユーザーに販売する不動産会社です。

主な違いは以下の表の通りです。

 

項目 元付業者 客付業者
依頼者 売主 買主
販売する物件 自社で所有している物件、他の元付業者から仕入れた物件 レインズなどに掲載されている他社の物件
利益 売主・買主から仲介手数料をもらう 買主から仲介手数料をもらう
得意分野 売主の意向に沿った物件提案 買主の希望に沿った物件探し
情報量 売主の事情や物件情報に詳しい レインズなどに掲載されている情報のみ
交渉力 売主と直接交渉できる 元付を通しての交渉しかできない

 

結論からいうと、「この物件に決めたい」とはっきり決断できそうな場合は元付業者と話をするのが有利です。逆に「この物件も見てみたいけど、ほかの物件もたくさん見たい」という場合は客付業者に相談した方がスムーズです。

 

また、どの不動産業者も元付業者であり、客付業者でもあります。
 

元付業者のメリット・デメリット

メリット

  • 売主の事情や物件情報に詳しい
  • 売主と直接交渉できるため、価格交渉しやすい
  • 自社で所有している物件を取り扱っているため、内覧しやすい
  • 複数社の物件を比較検討しやすい

デメリット

  • 買主よりも売主の利益を優先する可能性がある
  • 売主の立場に立ち、他の物件を幅広く紹介してくれない可能性もある

客付業者のメリット・デメリット

メリット

  • 当該物件にこだわらず、買主の希望に沿った物件を探してくれる
  • 複数の元付業者から物件を紹介してもらえるため、選択肢が広がる

デメリット

  • 売主の事情や物件情報に詳しくない場合がある
  • 元付業者との競合が発生するため、希望の物件を押さえられない場合がある
  • 内覧までに時間がかかる場合がある

元付業者と客付業者を見極める方法

1. 物件資料をすみずみまで確認する

物件資料(マイソク)には細かい字で、媒介という記載があります。

  • 専属専任媒介:元付業者が専属的に販売活動を行う
  • 専任媒介:元付業者が優先的に販売活動を行う
  • 一般媒介:元付業者以外にも複数の業者が販売活動を行う

専属専任媒介または専任媒介の場合は、元付業者である可能性が高いです。※ネットの物件情報についても同じです。どこかに「取引態様」という欄があるので、そこを確認します。

 

2. 不動産会社に直接聞いてみる

物件図面だけではわからない場合は、不動産会社に直接聞いてみましょう。

  • この物件は元付ですか?客付ですか?
  • 売主はどのような方ですか?
  • なぜ売却されるのですか?

これらの質問に対する回答から、元付業者客付業者かを判断することができます。一般に元付業者であれば、売主の人物像や売却理由について、即座に、詳しく回答してくれます。

 

3. ホームページや口コミをチェックする

ホームページや口コミをチェックすることで、不動産会社の評判を知ることもできます。

  • 元付業者としての実績があるか
  • 客付業者の経験は豊富か
  • 担当者の質はどうか

これらの点を参考に、信頼できる不動産会社を選びましょう。

まとめ

元付業者客付業者にはそれぞれメリット・デメリットがあります。

  • 売主の事情や物件情報に詳しく、価格交渉しやすい元付業者
  • 買主の希望に沿った物件を探してくれる客付業者

それぞれの違いを理解し、自分に合った業者を選ぶことが重要です。

物件図面の媒介記載、不動産会社への直接質問、ホームページや口コミのチェックなどを参考に、信頼できる不動産会社を見つけてください。

 

不動産広告を見る場合の一般的・全般的な注意点は以下の記事を参照してください。