長女を幼稚園バスに乗せた後
知らないおばさんに話しかけられました




小さな姉妹のお母さん
時々マインドブロックバスター
ENMAカードマスター
パステルアートインストラクター


くらもとゆりかです
{77C11DBE-226E-43D9-89B4-B191565D77DC:01}


明日は我が家のある地域では
幼稚園の入園願書の受付開始日


昨年ウチでも長女のために
名古屋に単身赴任中だったオットが

仕事を終えてから新幹線に乗り
晩ご飯を食べたら
そのまま幼稚園へ


園内のホールで風雨を凌がせてもらい
翌朝予定時間を繰り上げて
願書受付始まったのが8時やったかなあ




もうそれはそれは大変なんです


で今朝
長女を幼稚園バスに乗せた後
知らないおばさんに話しかけられ



「孫がオタクのお子さん行かれてる
幼稚園に入りたいみたいなんですが
何時くらいから並んではりますかねぇ?」


と尋ねられました




昨年の経緯をお話して
納得行かれて帰られましたが

これは家族総出の大騒ぎです



友人のところも
実母がまず前日19時位から並び


仕事が終わった夫が交代

実母は友人宅にお泊まり


翌朝仕事がある夫と友人が交代
実母が子どもをみておく



いやもうこんな負担いる⁉︎






ほんでさっきいとこから連絡あり

オットの友人が子どもを
ウチのいとこが行っている幼稚園に
入れたいらしく

以前から情報を提供してもらっていたけど

今朝になって


「もう50人くらい並んでるってー!」







安保やオリンピックなど
言うてるけど


こっちもみんなある意味戦ってるんだよ


こんなことしなくても良いように
改革してくれよ~‼︎