外へ出る気が失せる猛暑日の週末。
婿っちが会社のお付き合いで(しぶしぶ)魚釣りに出かけたので、娘がお孫ちゃんたちを連れてわが家に避暑に来ました。
引っ越してわが家を出てから、なんやかんやと週のほとんど日中はわが家で過ごしています。
いつも子供らの夕飯持参で夕方に銭湯に行くような感じでわが家でお風呂に入ってご飯を食べて帰ります。
土曜日はボクも休みなので昼過ぎにやって来ました。
近いといいなあ。
孫っちが来ると部屋が一気に散らかります。
置きおもちゃをとりあえず全部出してから、気に入ったもので遊びます。
姪っ子のお下がりのシルバニアファミリーの小さなドレッサーで、髪をブラッシングして、オシャレチェックをするのがなんとも可愛い。
大きな鏡の方が見やすかろうと、卓上の手鏡を差し出すも、ちっちゃいこっちの方がいいみたい。
「男らしさ」とか「女らしさ」という言葉がタブー視されるジェンダーレス社会ですが、やっぱり、女の子は放っておいても女の子になるもんやなあ。
昨日は七夕。
星の杖を振るとキャッキャ笑うまご坊。
面倒見のよいお姉ちゃんです。
今朝、最寄りの駅舎の軒下にツバメの巣を見つけました。もう結構大きなヒナが口を開けていました。
駅舎の一部が工事中で、ちょうど立ち入り禁止エリアだったので気付かなかったみたい。
親鳥がせっせとヒナの口に餌を運んでいました。
こんな感じ。
おとなりさんは同じ十倍粥を自力で食べています。
巣立ちまではあと20年以上かかるかな。