みなさんいろんなSNS媒体を使ってると思いますが、
それぞれのSNSの特徴を知ってますか?
ちゃんと使い分けられていますか?
今私のコンサルを受けて下さっている生徒さん。
やはりみなさん、ブログを書くのに苦労する(笑)
インスタは結構簡単にフォロワーさん増えるし、
(増やすコツはありますが)
投稿も写真メインで、
気軽に投稿出来るので、
みなさんどうしてもインスタメインになりガチですが、
やはりセミナーやコンサルなどの募集記事は
アメブロなどのブログできちんと書いた方が
伝わりやすいです
ブログに限らずですが、
文章の書き方で、
売れるか売れないかが決まります
それくらい、文章って大事なんです!!
文章を書くにはブログがメインになりますが、
みなさんいろんなSNSを使われていると思うので、
まずは特徴を知って使い分けてみて下さい。
今日はその特徴についてお伝えしますね
インスタグラムは、TwitterやLINEなどの
テキストを使ったコンテンツと違い、
アナタの世界観や商品などを
写真や動画を通して視覚的にアピールできます
そしてハッシュタグで検索されやすいのが特徴です
インスタはビジネス仕様にすると
「インサイト」でデータ分析が出来るので、
どんな人がどこから自分の投稿やプロフィールに
来てくれたかなどの情報を集める事が出来ます
最近は紙芝居投稿が増えてますよね
こーゆうスライドで見れる投稿を
紙芝居方式と言います
紙芝居投稿が主流になった事で、
視覚的に見せるだけでなく
読ませる媒体に変化してきてますよね
“興味”から“好き”、“欲しい”にまで
気持ちを動かすことができるメディアとなっています。
数あるSNSの中でも、
全世界でのユーザー数がずば抜けて多いのがFacebook
実名でアカウント作成の為、
他のSNSと比べて炎上しにくい。
Facebookでは友達のネットワークを介して
情報が拡散していくので
シェアや「いいね!」がされやすいです。
情報の信用性が高く、
記事を読んでもらえるチャンスが高い
同僚・取引先ともつながるなど、
リアルな関係性が反映されやすいため、
比較的フォーマルな場として使われる傾向があります。
投稿は長文も可能で、
画像の有無も選ぶことができ、
コンテンツの表現の自由度が高い点も特徴です
アメブロはコアなファンを作りやすいコンテンツ。
アメブロ内からのアクセスは集めやすいですが、
それ以外からのアクセスが集めにくく、
拡散力が低いのが難点
投稿すればするほど情報が蓄積されていくので、
ブログのネタに悩んだ時は
過去記事から引っ張ってくるなども可能です
そして、テーマ別に分けるなど
大量の情報の分類・整理ができるのが特徴です。
HPとして使っている方も多いですよね!!
私はアメブロが一番想いを伝えやすい媒体だと思っています
例えばプロフィールにしても、
インスタやFacebookは
簡単にしか書けないけど、
ブログだと、プロフィールを
1つの記事にして、
そこに毎回飛ぶ様にすると、
アナタを知ってもらえますよね!
これらはほんの触りの部分ですが、
それぞれのSNSの特徴を知って、
メリット・デメリットを理解した上で
どう使い分けるのか?
デメリットをどうメリットにするのか?
が大事になってきます。
SNSで集客したいと思うなら、
拡散力が必要です
その為にはいろんなSNSを使った方が
拡散力は高いですよね
せっかくSNSを使っているなら
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