このブログをご覧になっている貴方は

多分、「情報空間」に興味があってこのブログに

辿り着いた方が殆どだと思いますので

 

変わりたいけど・・・変われない!

今まで、色々な心理学やスピリチュアルを学んできたけど

 

全然、変化出来ない!

その理由は、ホメオスタシス(恒常性維持機能)が

原因の場合が殆どです。

 

恒常性(こうじょうせい)とは、生物において、

その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。

 

通常、体温や血糖値、体重等もそうですが身体的な機能を

「変わらないようにその現状を維持しようとする働き」の事ですが

 

その機能と別に特徴的な機能があります。

 

恒常性が保たれるためにはこれらが変化したとき、それを元に戻そうとする作用、

すなわち生じた変化を打ち消す向きの変化を生む働きが存在しなければならない。

これは、負のフィードバック作用と呼ばれる

 

この負のフィードバック作用の事を情報空間では、「リバウンド」と呼んでいる

 

変化しようとすると「リバウンド」が起きるわけですね

だから、ダイエットをした時などは、ダイエット前の状態よりも体重が

増えた!なんてのも、「リバウンド」なわけです。

 

そして、このホメオスタシス(恒常性維持機能)が、実は、生存本能を司る機能

になっているので、超強力で厄介なんですよね

 

そして、このホメオスタシス(恒常性維持機能)

実は、物理空間だけでなく

 

情報空間にも、ホメオスタシスが働くので

貴方が、変化しようとした時に、

変化させないようにする!

昨日と変わらない今日を生きようとする!

という事になります

 

ホメオスタシスというのは、厄介やなぁ~と思った貴方

その通り、敵にすると、とても厄介な奴なんです

 

でも、もし・・・

このホメオスタシスが、味方になったとしたら・・・

どうでしょう?

 

実は、超強力な味方になるんですね~

 

このホメオスタシスを味方にする方法を

教えています