春を探して長屋門公園・和泉川を散歩 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 ご近所の紫陽花のお花見もまだ残っていて、今日は長屋門公園で「あじさいコンサート」があったはずですが・・・・どちらにも出かけませんでした。足腰の痛み・痺れと、脛の古傷の強い痛みのために、今日は散歩に出かける気力が完全になくなったのです。整体師さんの「凄く良くなってきていますよ!」という言葉を信じているのですが・・・・次回の予約は11日(火)ですから、ちょっと間が空き過ぎのような気がします。整体師さんの人気が高いようで・・・・密に予約することは難しいのです。

 

 さて今日の写真は2/1に、春を探して長屋門公園と和泉川を散歩した時のものです。

 

長屋門公園の入口の花は・・・・春の到来を告げるように梅と蝋梅でした。

 

 

2日後に開催される豆撒きのための、舞台造りの作業中でした。

 

 

ギャラリーでは珍しく写真教室の作品展を開催中でしたが・・・・内容はがっかりでした。

 

 

春を告げる花がいくつか咲いていました。菜の花とか・・・・

 

 

日本水仙とか・・・・

 

 

 

桜草です。

 

 

池の鯉は・・・・元気に泳いでいました。

 


長屋門公園の裏にある梅林に行ってみると・・・・

 

 

見事に満開に近く咲いている紅白の梅を見られました。

 

 

 

その後・・・・和泉川に移動すると‥‥中橋付近の河津桜は、まだ殆ど咲いていませんでしたが、蕾はかなり膨らんできていました。

 

 

東山の水辺付近にある紅梅の木は・・・・見事に満開でした。

 

 

紅梅の木の足元を沢山の日本水仙が飾っていました。

 

 

 

 

この白梅はほとんど満開になっていましたが・・・・

 

 

紅梅の奥にあった別な白梅は・・・・まだ開花し始めたばかりという感じでした。