三ツ境商店街の餅つきと八福神の寺巡り ② 長天寺・妙光寺・善昌寺 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日は整形外科でのリハビリの日でしたので・・・・浮腫みが酷くなったらぶり返してしまった「小さな脛の古傷」を、再度診断治療して貰いました。痛みが半端ないほど酷いのです。先生が見ても「化膿してしまったようですね。持病に糖尿病がないから大丈夫でしょうが。」ということで、抗生物質まで処方して貰うことになってしまいました。こじらせて壊疽にでもなったら、足の切断になってしまうのではないかと心配になったのでした。まさかとは思いますが・・・・油断しないよう養生します。

 

 さて今日の写真は1/13に、三ツ境商店街の「餅つき」を見学した後に、毎年恒例にしている八福神の寺巡りをした時のものの2回目です。この日には北側にある4ヶ所を巡りました。

 

普通なら七福神ですが・・・・瀬谷が八福神になるのはこのお寺のせいですね。8番目の達磨大師がおられる長天寺です。

 

 

 

立派なミカンの木がありますが・・・・

 

 

お庫裡の方では梅が咲いていましたので・・・・カメラを向けていたら・・・・

 

 

メジロが来てくれました。鳥の動きが速くて、超望遠カメラですから、写りは良くないですが・・・・

 

 

 

続いて行ったのは・・・・大黒尊天がおられる妙光寺です。

 

 

 

ツワブキの花の向こうに・・・・日蓮さんの大きな像が見えています。

 

 

 

お正月らしく大黒さんは扉も開放されて見易くなっていました。

 

 

続いて行ったのは・・・・恵比寿さんがおられる善昌寺です。入口に張ってあったのは・・・・思うようにならない私の心境を表しているような掲示でした。

 

 

恵比寿さんは奥まったお堂におられて・・・・光が届きにくいので、写りがよくありませんが・・・・

 

 

 

お庭には色々と春を告げる植物が見られました。

 

 

鉢植えの白梅が満開でした。

 

 

紅梅も咲き始めていました。

 

 

この後は瀬谷本郷公園に立ち寄って・・・・徳善寺にお参りしました。この後の様子は次回に。