成人式の日に寒川神社へ初詣 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 私が家で飲むコーヒーは、豆で購入して自宅で挽いていますが、近くのスーパーでお買い得情報があったので寄ってみたら・・・・「粉」で280gで428円でしたが、同じ商品名の「豆」の方は特売になっておらず、量が少なくて250gなのに667円でした。100g当たりで比較すると、粉:154円に対して、豆:267円ということになります。こんなことがあっていいのでしょうか?豆の方から選別で撤去された豆を、粉にして売っているのではないかと疑ってしまいます。

 

 さて今日の写真は1/8に、毎年成人の日の恒例行事にしている、寒川神社への初詣をした時のものです。

 

 今年は孫のうち2人が、同時に成人式を迎えました。午前中には藤沢に住む孫娘が、晴れ姿を見せに来てくれました。娘のために作った着物が大切に保管されていて、孫娘たちにも着てもらえました。それにしても孫娘は大きくなりましたね。

 

 

午後になって・・・・成人の日の恒例の行事にしている、寒川神社への初詣に出かけました。

 

 

今年も立派なネブタが迎えてくれました。

 

 

凄い量のおみくじですね。

 

 

今年も昇殿してお祓いを受けました。

 

 

今年のポスターはこんな物でした。あまり怖さを感じない可愛い龍ですね。

 

 

杖をついて昇殿しようとしたせいで・・・・一般の方の待合室は階段を昇降しなくてはいけないので・・・・特別な待合室に案内されました。先神事(せんしんじ)という言葉が書かれてありました。

 

 

お祓いを受けた後には、例年なら遅めの昼食として、たこ焼きとか焼きそばを食べるところですが・・・・屋台はほとんど終わって、片付け作業が始まっていました。

 

 

少し暗くなってきて‥‥山門のねぶたにも明かりが灯りました。

 

 

今年の干支の龍と闘う八代竜王でした。

 

 

この日(成人の日)に初詣する理由ですが・・・・成人式の流れで、晴れ着姿で初詣に来る新成人の女性が多いことです。

 

 

 

恒例にしているおみくじも求めました。

 

 

結果は小吉でした!

 

 

まあ「今は無理しないで、やがて来る幸運な時期を待とう!」という内容で、今の私の健康状態に相応しい内容でした。

 

 

あっという間ににどんどん暗くなってきました。

 

 

 

これも恒例にしている、お土産というか初詣記念の「八副餅」をやっと購入できたようです。

 

 

帰路にある神社のお隣のお寺ですが・・・・身代り地蔵さんが宙に浮いているかの