4年ぶりの瀬谷区消防署の出初式 ② 放水訓練 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日は暑さはそれ程でもなく、青空ではないものの雨もたいして降らないようなので・・・・足腰の痛みと痺れは酷いのを我慢して、何とか久しぶりのご近所自転車散歩をしました。本来なら高梨乳業の薔薇園まで行きたいところでしたが、例によって行動のスタートが遅いことと、パラパラ程度ですが雨も降り始めたので・・・・15時過ぎから、ごくご近所の個人宅のお庭で咲いている、薔薇やいろいろな花達を見てきました。それでも新緑といろいろな花の中を散歩するのは、本当に気持ちよいことを確認しました。ただ・・・・自転車での移動ばかりで殆ど歩かなかったので、歩数は1500歩にしかなりませんでした。

 

 さて今日の写真は1/6に、区役所とそのお隣の二ツ橋公園で開催された、瀬谷区消防署の出初式を見学に行った時のものの2回目です。

 

区内の各消防署の散水車が集合しているようですね。

 

 

放水訓練の準備完了のようで・・・・式典が終わって、放水訓練の号令がかかるのを待っています。

 

 

放水準備の大号令が発せられました。この時のカメラの時計は11時33分46秒でした。

 

 

放水体制に移動します。

 

 

11時34分4秒ですが・・・・体制を整えて、放水開始の号令を待っています。

 

 

 

11時34分18秒‥‥放水が開始されました。

 

 

期待通りに観客席側からは綺麗な虹が見られました。

 

 

 

 

 

11時34分49秒・・・・放水止めの号令が出た瞬間です。

 

 

水滴がゆっくり落ちてくるようで・・・・暫くは虹が消えずに残りました。

 

 

訓練終了の命令が出たのでしょうか?

 

 

はしご車からも見学お礼のご挨拶というか・・・訓練終了のお知らせのようでした。

 

 

流石に手際よく片付けが進みます。

 

 

放水は僅か1分未満の放水訓練ですが、濡れたホースはちゃんと乾燥しなくてはいけないはずですから大変ですよね。

 

 

 

この後は希望すれば、消防車への乗車体験などもあったようですが・・・・私は一人で自転車散歩で、区内の蝋梅と河津桜を見に行きました。そんな訳で、次回もう一度この後の様子を投稿予定です。