再度の川崎市新市庁舎の展望デッキ ② 日の入り | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日は近くに住む孫たちが、松本城まで行ってきたようで・・・・旅行土産を持って来てくれました。カミさんの作る夕食を、近所に住む娘や孫たちと一緒に我が家で楽しむ、という週一回の「食事会」を、コロナをきっかけに中断して・・・・その間にカミさんも高齢化して、もう再開は無理な年齢になってしまいました。松本城土産の「石垣サブレ」を頂きながら、今日は久しぶりで孫達との楽しい会話でした。ただ・・・・足腰の状態もイマイチで、今日も自転車散歩をしませんでした。1週間以上続けてカメラ散歩していないので・・・・ストレスも拡大しています。

 

 さて今日の写真は12/28に、川崎の整体院での施術の後に、川崎市新市庁舎の展望デッキに再度上った時のものの2回目です。

 

鶴見・川崎の工業地帯ですが・・・・のんびりと展望デッキからの眺めを楽しんでいると‥‥もう16時半を過ぎていました。

 

 

東南の方向が見える位置まで移動してみると・・・・もう日の入り直前の状態でした。横浜のランドマークタワーが見えていて、その少し右手に陽が沈んでいきました。

 

 

 

 

「ダイヤモンド何とか」になることを期待しましたが・・・・

 

 

地表付近にあった厚めの雲の中へ、静かに沈んでいきました。

 

 

鶴見つばさ橋の方向ですが‥‥期待した夕焼けにもなりませんでした。

 

 

完全に太陽は隠れました。

 

 

 

横浜のみなとみらいの方向です。

 

 

西側のデッキに移動すると・・・・眼下に見える京浜急行の川崎駅の直ぐ前に、凄く大きくて立派そうな墓地があることに気付きました。

 

 

日の入りの様子を楽しめたのに、富士山が見えなかったので・・・・富士山の位置を確かめてみました。

 

 

右手に見えるこの大きなビルと、3本のタワーのあるビルとの中間の位置に富士山があるようです。

 

 

右手にある大きなビルは・・・・川崎デルタという名称で、JR東日本建築設計の商業ビルのようですね。

 

 

JR川崎駅とはこんな位置関係で・・・・川崎デルタは西口のすぐ駅前ですね。

 

 

 

一回りして‥‥東京方面が見える位置に戻りました。スカイツリーにも明かりが灯ったようです。

 

 

この後は新市庁舎の建設に際して残された、旧市庁舎の様子を見て帰ることにしました。次回もう一度、この後の様子を投稿予定です。