再度の瀬谷の紅葉巡り ① 徳善寺 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日はあまり良いお天気ではありませんでしたが、見たい花が終わってしまいそうな気がして・・・・ごくご近所のツツジと藤の花の、お花見自転車散歩をしました。期待していた藤が2ヶ所もなくなっていてガッカリでしたし、1週間前にはまだ少し先が見頃だと思っていたのですが・・・・殆どの藤もツツジも見頃を過ぎていました。長屋門公園には見るべきツツジや藤はありませんが・・・・鯉幟が泳ぎ始めていて、五月人形が飾られていましたので早速見てきました。

 

 さて今日の写真は12/6に、2度目の瀬谷の紅葉巡りをした時のものです。

 

最初に行ったのは徳善寺でした。徳善寺の紅葉は遅めなので、12月に入ってからでないと見頃にならないのですが・・・・イチョウの黄葉は盛りを過ぎているようでした。

 

 

このイチョウの木は・・・・もうすっかり落葉してしまっていますね。

 

 

 

 

モミジの紅葉は例年のように綺麗ではない感じですネ。

 

 

この八福神のお堂を背景にした写真を、瀬谷区の写真展に投稿したことがありましたが・・・・それと同じ構図で撮ってもイマイチですね。

 

 

 

透過光で見る紅葉は綺麗です。

 

 

こんな黄色い葉でも・・・・逆光にして透過光で見ると美しいです。

 

 

 

モミジの紅葉は木によって進捗がかなり違っていました。

 

 

 

 

 

観音様は正面から順光で・・・・

 

 

六地蔵さんたちが「今年の紅葉はイマイチだね!」と、言っているような気がしました。

 

 

 

この後は瀬谷本郷公園に立ち寄ってから、紅葉八福神のもう一ヶ所のお寺で、紅葉が綺麗なはずの西福寺に行きました。この後の様子は次回以降に投稿予定です。