ご近所の紅葉巡り自転車散歩 ② 西福寺 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日は暖かくなりましたが凄い強風でしたね。でも我慢できなくなって・・・・春の花の季節にはほぼ毎年行っていた、大和の花の寺「常泉寺」へ、本日やっとのことで行ってきました。この寺の代名詞にもなっている、三椏も花桃もほぼ終っていて・・・・それに続く、枝垂れ桜もほぼ終わりかけていて・・・・八重桜やツツジや藤の花が主役になり始めていました。そんな状態だからでしょうが・・・・本日は、花の寺「常泉寺」を独り占めでした。常泉寺は狭い境内だと思って出かけたのですが、足腰の痛みと痺れが酷い本日は・・・・そんな境内を凄く広く感じました。

 

 さて今日の写真は11/28に、ご近所の紅葉巡りで自転車散歩した時のものの2回目で、二ツ橋公園の後に行った西福寺です。

 

 参道はまだ紅葉には早いかのように見えましたが・・・・

 

 

境内には見頃にまで紅葉の進んだ木もありそうでした。

 

 

このイチョウの葉はまだ青々していますね。

 

 

こちらの黄色くなっているのもイチョウの木のようですが・・・・

 

 

 

見事に紅葉しているのは・・・・ハゼノキの仲間のようでした。

 

 

 

紅葉の進んだモミジの木も見られました。

 

 

 

これは柘榴の木のようですね。

 

 

アジサイがこんな形状で残っていました。

 

 

丸い葉っぱにポツポツと実がついている木を見かけましたが・・・・

 

 

かなり実の数が減った百日紅の木のようでした。

 

 

お茶の花が咲いていました。

 

 

お寺の関係者らしい人が教えてくれたのですが・・・・「ここの紅葉では本当にこれが綺麗だよね」と言って教えてくれたのですが・・・・それはこのハゼノキのようでした。

 

 

 

 

 

この後も八福神の寺で、相鉄線より南側にある2つのお寺に行ってみました。その様子を・・・・次回に投稿予定です。