ご近所の紅葉巡り自転車散歩 ① 二ツ橋公園 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 時間潰しとボケ防止を目的に購入した「難関数独:上級1」には、10段階評価で7~9までの難易度の問題が入っていました。難易度で「8+」の段階に入ったら、急激に難しくなって・・・・なかなか進みません。でも前日にギブアップした問題を、翌日気を取り直して再挑戦すると解けたりして・・・・解けた時の快感を楽しんでいます。朝日新聞に時々記載されている数独問題で、最も難しいのが「★5ヶ」ですが・・・・この本のお難易度では「7」程度の様な気がします。

 

 さて今日の写真は11/28に、瀬谷区内の紅葉の見所を巡る、自転車散歩を楽しんだ時のものです。

 

 我家から道路を隔てたお向かいの家の、広大なお庭には立派なイチョウ木があって・・・・今年も見事に黄葉しました。

 

 

そこでこの日は・・・・瀬谷区の紅葉の見所の数ヶ所を自転車散歩でハシゴしました。最初は区役所の庭ともいえる「二ツ橋公園」です。

 

 

ドウダンツツジの紅葉を脇役にして・・・・主役は裸婦像です。

 

 

驚いたことに・・・・ここのイチョウの木はまだ黄葉していませんでした。

 

 

でも公園の一角に植えられたモミジらしい木は見事に紅葉していました。

 

 

逆光にしても綺麗に撮れました。

 

 

お隣にあった木はモミジではありませんでしたが・・・・一緒に黄葉していました。なんという木なのか調べていません。

 

 

逆光にして透過光で撮ると紅(黄)葉が一段と綺麗になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二ツ橋公園でちょっと遊び過ぎましたが・・・・次の紅葉の見所として・・・・花の寺「西福寺」に行ってみました。この時期に桜が見られるのです。駐車場脇にある十月桜です。

 

 

こちらも時期外れだと思いますが・・・・シャクナゲの花を見かけました。

 

 

そして・・・・期待通りの紅葉を楽しめそうでした。

 

 

 

もう少し西福寺の紅葉を楽しみましたので・・・・この後の様子は次回に。