座間のひまわりを見に夕方散歩 ② 初めての四ッ谷エリア | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日はやっとのことで境川沿いにある、瀬谷の河津桜を見る自転車散歩に出かけました。午後になって少し青空も覗いて暖かかったので、絶好のお花見日和でした。3~4分咲のものから満開に近い木もあって、散歩がてらにお花見という人が絶えない感じでした。

ところがもう一ヶ所の河津桜の見所に移動しようとしたら・・・・自転車の後輪がパンクしてしまいました。バーストしてしまっているので、タイヤの交換も必要と思われたし、足腰の状態から考えて自力で歩いて帰ることはほぼ不可能なので・・・・パンクした自転車に無理矢理乗って、自転車店まで行って修理してもらいました。後で確認したら、パンク状態での走行距離は約6kmだったようです。他にもいくつか要修理の場所が見つかって・・・・合計では1万円を少し超える出費になってしまいました。まあ大切な自分の体の一部みたいな自転車ですから、安心な状態に更新できて良かったと思うことにします。

 

 さて今日の写真は8/23に、ひまわり祭りはとっくに終わってしまっている、座間のひまわりを見に行った時のものの2回目です。

 

座間地区のひまわり畑で農家の方に教えて貰って、初めて行く四ツ谷地区の駐車場に車を止めて・・・・

 

 

周辺には驚くほど広大なひまわり畑が広がっていました。

 

 

涼しくなるからでしょうが、夕方に見に来ている人もいますね。

 

 

ちょっと変わった花ですが・・・・品種名は確認しませんでした。タマムシの一種のようですが・・・・名前の分からない昆虫が2匹来ていますね。

 

 

ひまわりの背が高いので、見上げるような写真ばかりになってしまいます。

 

 

 

 

 

この畑にはヒマワリの品種が書いてありました。オレンジ・サンリッチでした。

 

 

 

後方から見ると・・・・一斉に首をうな垂れていて、何となく滑稽な光景ですね。

 

 

この畑のひまわりの葉は、虫食いの穴だらけになっていました。農薬の使用量が少ないと考えられるので、あまり悪い感じはしませんでした。

 

 

この人達も写真をどう撮るのが良いか困っているのでしょうかね?

 

 

両手で持ったカメラを、万歳状態に持ち上げて・・・・ノーファインダーでパシャリと撮ってみました。

 

 

ミツバチがやって来ていましたので・・・・追いかけてみました。

 

 

ハチが飛んでいる様子も写っていました。シャッターは1000分の1秒でした。

 

 

 

 

次回もう一度この後の様子を投稿予定です。