白姫祭り(2023年)の雰囲気を楽しむ | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日は急激に寒くなりましたね。リハビリで整形外科に行ったら、いつも混雑している金曜日の午後なのにガラガラでした。私としてはゴルフのできる体調を早く取り戻したいのです。今年の自分のゴルフ日程ですが・・・・最近になって、やっとのことで3月後半からゴルフの予定を入れ始めました。でも、新年に入ってから3月中旬までゴルフをしないなんて・・・・退職の数年前から現在までの、25年以上の期間で初めてのことのはずです。暖かくなる桜の花の季節には、問題なくプレー出来るまで足腰を回復させたいと思っています。

 

 さて今日の写真は8/6に、三ツ境にある白姫神社のお祭り、「白姫祭り」を見に出かけた時のものです。

 

いつも静かな白姫神社ですが・・・・この日だけは次々とお参りの人が訪れていました。

 

 

 

いつものことですが、お出掛けの時間が遅いので・・・・この日の神輿の渡御は終わってしまったようで、神社の傍に戻って来ていました。

 

 

神輿は3つの町会にあるようですから・・・・もう一台はまだ渡御の途中でしょうね。

 

 

そう考えているうちに、3台目のお神輿が戻って来ました!

 

 

 

渡御を終えて手拍子で締めですね。

 

 

会長さん(?)のご挨拶の様子です。

 

 

 

お開きになって・・・・片付けが始まってしまいました。

 

 

 

お神輿は終了のようなので・・・・商店街の様子を見に移動します。浴衣姿も多くてなかなかの雰囲気ですね。

 

 

焼き鳥屋さんでしょうか。

 

 

このお店はちょっと人気ないですが・・・・「うんこ」という名称の会社のようですが・・・何故こんな名前をつけているんでしょうか?

 

 

来ている人のスナップですが・・・・

 

 

人気者の仮面ライダーも来ていました。

 

 

 

イオンの駐輪場に近い小さな公園の横ですが・・・・いつもながら楽し気な印象の、「三ツ境生花園」というお花屋さんのはずですね。

 

 

この後は追分市民の森などを自転車散歩しましたので・・・・この後の様子を、次回もう一度投稿予定です。