瀬谷の紫陽花巡り:そのⅡ ③ 宮沢遊水地・長屋門公園 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 10月から新しい年度に入った敬老パスですが・・・・前年の実績は、「やっとのことで元を取った!」という程度の利用実績でした。写真教室が桜木町から池袋に変わったことや、コロナの影響もあって外出が控えめになったこともあって・・・・敬老パスを利用する機会が大幅に減ってしまったのです。そして最近の足腰の痛みと痺れで・・・・せっかく更新したのに、この2か月間は利用実績ゼロになってしまいました。

 

 さて今日の写真は6/1に、「瀬谷区内の紫陽花の見所巡り:そのⅡ」を楽しんだ、自転車散歩の時のものの3回目(最終回)です。

 

 和泉川の遊歩道になっている堤防を下って・・・・宮沢遊水地までやって来ました。この時には、紫陽花と眼鏡橋のツーショット写真は撮り難かったですね。

 

 

 

 

遊水地近くの個人宅ですが・・・見事な紫陽花を見ることが出来ました。

 

 

 

同じお宅だったと思いますが・・・・見事なシャクナゲも咲いていました。

 

 

この花は・・・・帰路に通りかかった貉窪公園の一角で、初めて見る紫陽花だったと思います。

 

 

この日最後の紫陽花の見所は・・・・長屋門公園でした。道路沿いのこの場所にあるのは、最近に植えられたものですネ。

 

 

手前の歩道にはイチョウの落ち葉が見えていますが・・・・急坂での滑り防止のための舗装でした。

 

 

長屋門公園の紫陽花は裏庭の奥にあります。

 

 

長屋門公園の奥にある紫陽花ですが・・・・ここの紫陽花は剪定が遅れたのか、それとも背を高めに育てているのか・・・・高さが2m近くになっていました。

 

 

 

 

 

道も狭いので・・・・見上げるような写真ばかりになってしまいます。

 

 

 

 

一部には虫に食べられたものがあって・・・・こんな可哀想なのもありました。