お正月のご近所自転車散歩 ① 長屋門公園で能面展 | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日の写真は1/8の自転車散歩の時のもので・・・・前半は長屋門公園です。

 

長屋門の入口を飾っていたのは日本水仙でした。

 

 

こちらは山茶花のようでした。

 

 

お正月は静かな長屋門公園ですが・・・・

 

 

ギャラリーでは能面展をしていましたので拝見しました。

 

 

入口にはこんなリースの飾りがありましたが・・・・ツルウメモドキで作ったもののようですね。

 

 

能面展の様子です。

 

 

お正月らしく羽子板と一緒に飾られています。

 

 

 

 

 

 

こけしも沢山飾られていましたが・・・・能面を作ったのと同じ方の作品でしょうね?

 

 

 

茅葺の母屋近くに残っていたのはユキヤナギの紅葉でした。

 

 

母屋の入口にあったのは・・・・リースにはなっていませんでしたが、見事な実をつけているツルウメモドキの蔓のようでした。

 

 

お座敷のテーブルを飾っていたのも山茶花でした。

 

 

可愛らしい鏡モチがお正月だということを示していました。

 

 

床の間の掛け軸は「七福神」でした。瀬谷ですが・・・・八福神ではありませんね。