秋風景の長屋門公園を散歩 ② 秋の気配いろいろ | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日の写真は11/16に、長屋門公園で開催中の小菊盆栽展を見に行って、秋らしくなってきた園内を散歩した時のものです。

 

最初の2枚は長屋門公園までの途中のお宅で見かけた柑橘類の様子です。

 

 

 

この真赤な実をつけているのは・・・・タラヨウの木ですね。紙代わりに葉の裏に文字を書くのに使ったと言われるハガキの木です。

 

 

園内の木々の葉が徐々に黄色く変化してきています。

 

 

この辺りの木々はすっかり紅葉しています。

 

 

母屋の裏庭側にある辛夷の木だったと思います。

 

 

 

ツワブキも咲いていいて・・・・

 

 

ホウジャクがやって来て蜜を吸っていました。

 

 

小さな池ですが・・・・立派な鯉が住んでいて、落ち葉が落ちてきています。

 

 

 

長屋門ギャラリーでは「四季の彩」などの写真を展示していました。

 

 

公園前の歩道付近も黄色味を帯びてきていますね。

 

 

 

この木はナラ枯れではないでしょうね?黄葉が進んだだけだといいのですが・・・・

 

 

万両がもうこんなに紅い実をつけていました。

 

 

園内で見つけた超沢山のドングリです。誰もドングリを拾わなくなって久しいですね。

 

 

最後は帰路に出会ったびっくりするような光景です。夕陽を受けて黄金色に染まったエノコログサ(ネコジャラシ)の群生です。」