大池公園へ自転車散歩 ③ 池の周辺などの紅葉は真っ盛り | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 今日は積もる雪としては横浜での初雪でしたね。自転車でリハビリに行くのは明日にして、庭がみるみる白くなっていくのを見ていました。午後になると雪景色が気になって・・・・長屋門公園や高台からの景色を見ようと超ご近所カメラ散歩をしました。気温が低いせいか、カメラのバッテリーの消耗が早いのに驚きました。

 

 さて今日の写真は11/23の、大池公園への自転車散歩の3回目です。ススキの原から移動して、見事な紅葉を見たのですが・・・・池の周辺まで来てみると、さらに素晴らしい紅葉を堪能できました。

 

遊歩道脇の黄色くなり始めた木々が秋を演出してくれています。

 

 

紅白の山茶花の揃い踏みを見かけました。

 

 

水鳥の多い、小さい方の池ですが・・・・鴨の泳ぐ池の向こうは紅葉が綺麗そうです。

 

 

そこまで行ってみると・・・・まだ薄黄緑色の葉も残っていますが、紅葉の進んだものも多く、混じりあった紅葉のグラデーションがひときわ綺麗です。

 

 

 

 

この辺りには家族連れなどが大勢来ていました。

 

 

 

道路からは気付かないほどの狭い川ですが・・・・すぐ近くまで行くと、見事な紅葉の映り込みを撮ることができました。

 

 

見上げると・・・・こんなモミジの大木です。

 

 

 

 

大池ですが・・・・風や波がなくて、写り込みが綺麗でした。

 

 

 

ススキの原にはセイタカアワダチソウの穂がありましたが・・・・・この斜面では、まだ花が綺麗に咲いていました。

 

 

陽が差していないせいか、紅葉の映り込みがあまり綺麗ではないですね。

 

 

陽射しのある紅葉や黄葉の映り込みは綺麗です。

 

 

肩車して貰ったら紅葉に近づけていいでしょうね!

 

 

折角の機会なので・・・・ここから左折して、桜山の方も歩いてみました。ということで次回もう一度、大池公園の散歩を投稿予定です。