大池公園へ自転車散歩 ② 大池公園の”仙石原”~紅葉も | 写真と気ままな日々と(パートⅡ)

写真と気ままな日々と(パートⅡ)

定年後に写真にはまってしまって、毎日のように何かしら撮影しています。
旅行やゴルフは勿論のこと近くの散歩にもカメラは手放せません。
そんな気ままな日々を写真で綴ります。

 お正月休みが終わって・・・・通学でも出社でもなく、通常の「通院生活」が戻ってきました。昨日は今年最初の整形外科のリハビリで、今日は皮膚科の定期検診でした。お正月明けというのに思ったより混んでいなくて、どちらも短時間で終了できました。

 

 さて今日の写真は昨日の投稿のつづきで、11/23の大池公園への自転車散歩の2回目です。自宅から近い方の大池公園の入口(裏口)に到着しました。秋らしい風景が広がっています。ススキの向こうの林の先は戸塚CCです。

 

 

ここに自転車を置いて、歩いて園内に入ります。大きく成長したネコジャラシ(エノコログサ)に陽が差してきていました。

 

 

園内に入ると間もなく・・・・大きな銀杏の木の黄葉が目に入ってきます。

 

 

紅葉も見頃を迎えているはずなので、ポツポツと散歩の人がやって来ていました。

 

 

昨年初めて知ったのですが・・・・・この丘はこの時期になるとススキの原になるのです。”仙石原”の遊歩道に沿って歩いてみました。

 

 

手前にあったのはセイタカアワダチソウの穂でした。ススキとともに秋を代表する草になってきましたね。

 

 

道の左右でススキの色が違いますが・・・・ススキの種類も複数あるようでした。

 

 

逆光気味の位置から何枚か撮りました。”仙石原”とは言いながら、かなりきつい斜面になっているのです。

 

 

 

 

 

セイタカアワダチソウには陽が当たっていませんでした。

 

 

仙石原を歩いた気分になって・・・・こども動物園の方向に歩きます。

 

 

そこには見事なモミジの紅葉が待っていてくれました。

 

 

モミジの木の向こうは葦の生える湿地なので、必然的に透過光での紅葉になり、一段と輝いて見えました。

 

 

 

 

 

広い大池公園ですから・・・・この後の様子は次回に。