ニャンズのストルバイトの原因が判明しました! | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

おはようございます!

 

いつもご訪問、いいね!コメントありがとうございます!

 

今日は予約投稿です♪

 

 

 

さて、タイトル通りのログです。

 

味気ないのでニャンズの写真とともにご覧ください♪

 

昨年末から続いたポポーの膀胱炎。

 

ストルバイト結晶が尿管に詰まったせいでした。

 

でも、療法食をあげても結晶は減らず中々良くならない…。

 

入院してようやく良くなったのでした。

 

療法食でいいからもっとちょうだい!!
 

 

 

そして、しばらくは問題ない…はずだったのですが…。

 

健康診断で案の定、結晶が…。

 

良くなったポポーも少し結晶が混じっていました。

 

さて、こうなるとやっぱり我が家での生活が問題。

 

でも、療法食以外あげてないよ…?

 

ふと、思ったのは、サプリ。

 

当時あげていたのは

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

主にこの3つ。

 

でも、お医者さんに伝えても「特に問題ないハズなんやけどな~」と不思議顔でした。

 

とりあえず、サプリをストップ!

 

小鉄:うまうまラブラブ

 

ルイ:うまうまラブラブ

 

モモ:うまうまラブラブ

 

療法食だけでも変わらず食いつきのいい3ニャン♪(´艸`*)

 

そして、2週間くらいして再び検尿。

 

少し減ったものの、それでもだめでした…_| ̄|○ i|||i

 

でも減ったなら、サプリのどれかが影響していたのかな?

 

 

 

そして、最後にふと思い当たったのが…

 

 

 

水なんて変わらないと思っていたけど!

 

「もしかしたら、これがミネラルなどの吸収を良くしすぎて結晶化を促進しているのかも!」と言うのです。

 

そこで、水を普通の水道水に戻すことにしました。

 

そして、再びの検尿。

 

その結果は…

 

 

 

結晶、なくなりました~!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

まさかの水(ビーミーニー)だったんです!

 

数年前からずっとあげてた…_| ̄|○ i|||i

 

 

 

決して、この商品が悪いのではないと思います。

 

おそらく健康な猫さんならいいんでしょう。

 

でも、結晶の出来る体質の子の場合は助長してしまうことがあるのかもしれません。

 

いずれにせよ、根気よく原因を探っていくのがベストなんだと思いました。

 

 

 

根気強くと言えば、こちら。

 

 

RYOKO♡さんちのアルタくんもストルバイト結晶で、その原因を根気よく調べて改善したそう。

 

良かったね♪

 

そして、血尿も治りますように!

 

 

 

ということで、現在。

 

これまで使っていたサプリや水はやめました。

 

ただ、歯磨きサプリは復活。

 

歯は大事だからね。

 

あと、上記では触れませんでしたが、水素水も相変わらず稼働しています。

 

 

もう2年前のことなんですね。

 

一度故障し、買い替えて使っています。

 

効果は目に見えるものではありませんが、ニャンズの腎臓や健康にいいらしいと聞きます。

 

先日の検尿でも結晶はなかったので、これは大丈夫のようです。

 

 

 

今の所、以前のようにPHが高くなったり結晶が出ることはなくなったし、他に悪いところもありません。

 

ようやく原因も解明され、一件落着となりました!

 

 

 

結局、良かれと思ってあげていたサプリや水が悪さをする場合もあるんだな、と、思い知った出来事でした。

 

これからシニアになっていくニャンズ。

 

とりあえず、体にいいからと闇雲にあげないようにしようと思いました。

 

意外とシンプルが一番なのかもしれません。

 

ニャンズには申し訳ない事をしました。

 

特にポポー、ごめんね。

 

これからは、気を付けてあげたいと思います。

 

僕らの健康は棕櫚竹次第音譜

 

本当にその通りです!m(__)m

 

 

 

 

病気や怪我、様々な理由で

頑張ってるみんなに元気玉!

月天使さん

 

 

 

月天使さん

 

 

 

きよみんさん

いつも見てくれてありがとう♪

 

 

 

今月は6回目の小鉄のうちの子記念月!

あしゅさん

画像は過去のものです♪

 

 

 

関連サイト
  • SHOPはこちら
  • 棕櫚竹のお仕事について詳しくはこちら

ホームページへ

  • お仕事ブログはこちら

猫好き魔女の秘密の部屋

  • 只今、無料一斉ヒーリング参加者募集中です!

無料一斉ヒーリング参加者募集中!

 

 

 

以下は私のメモ。

 

 

今のところ歯は健康です♪

 

 

 
 

 

 

 

 

錠剤を飲んでくれない時はピルクラッシャーで粉末にしてカプセルに入れると食べてくれます。

 

餌もつぶしてカプセルにまぶすとより簡単に食べてくれますよ♪

 

 

 

 

正規品。

7月中旬頃に交換予定。