膀胱炎になっちゃった ~決着?~ | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

おはようございます!!

 

いつもご訪問、いいね!コメントありがとうございます!

 

今朝は夢を見ず、ぐっすり眠ってスッキリ!

 

だけど、仕事が大詰め!

 

これを乗り越えればブ活出来るかな(*´艸`*)

 

あともうしばらく、がんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

さて、先日、小鉄とルイの検尿に行って参りました!

 

普段の尿のPHチェックでは6.5~7くらい。

 

ので、もう治った!!って言えるんじゃないかな~って、期待していたんです。

 

でも…。

 

採尿の時に限って、小鉄のPHが高め…。

 

普段、こんな高くないじゃない!?

 

最近、おやつ、あげてないし!?

 

のに、なんでかしら?(´・ω・`)

 

案の定、病院での結果も高めでした…_| ̄|○

 

でも、それでも改善してるし、許容範囲とのこと。

 

ルイはPHもその他の尿の状態も良好でした♪

 

 

 

ルイ: 僕ら草しか食べてないけんあせる

 

 

 

嘘ですよ~!!

 

ご飯、あげてるでしょう~?

 

って、昨日とおんなじやり取りしてる?(;´∀`)

 

 

 

とにかく、もうこれは体質だから仕方がないんだそう。

 

だから、そういうニャンコは療法食を続けるのが望ましいんですって。

 

尿結石が出来てしまったら、それこそ大変なことになってしまう。

 

そうならないのが一番だからと。

 

ただ、私のイメージ、療法食は長く食べ続けてはいけないイメージだったんです。

 

ので、そのことを聞いてみたら、今の療法食は続けても全然問題ないんですって!

 

 

 

幸い、小鉄もルイも嫌がらずにご飯を食べてくれています♪

 

それなら、このまま続けていこうと。

 

少し飽きてきたら、ちょっと違うご飯をあげて。

 

これからもPHチェックはこまめにして、アルカリに偏らないように気を付けていきます!

 

 

 

ということで、これにて膀胱炎のお話は一応の決着を迎えました♪

 

ご飯は療法食になっちゃったけど、小鉄とルイのストレスにならないよう、食の楽しみをなくさないよう、しっかり二人と話し合いながらやっていこうと思います。

 

いろいろアドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

そして、これからもどうぞよろしくお願いします(≧▽≦)

 

最後に、捨てようと思って置いてある段ボールの間で遊ぶ二人からも。

 

 

 

ルイ(左)小鉄(右): あ~と~ビックリマーク

 

 

 

病気や怪我、様々な理由で頑張ってるみんなに!

 

月天使さん

 

猫cafe屋さん

 

 

 

いつも見てくれてありがとう♪