オールニャイト・ニャッポン VOL.24 | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

おはようございます!

 

いつもご訪問、いいね!コメントありがとうございます!

 

今日もお仕事、いたしません!

 

大門さんのように、言ってみたい…。

 

来週からは、忙しくなりそうです…(T_T)

 

今のうちにブ活、楽しんでおかなくちゃ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

さて、小鉄とルイとネズミのオモチャで遊んでいると…。

 

 

 

パー音譜パラッパ音譜パッパララパッパラ音譜

 

 

 

小鉄(右): 小鉄やけど…。

ルイ(左): ルイやけど…。

小鉄・ルイ:  二人合わせてコテ☆ルイなんやけど…。

 

 

小鉄:

あ~!

ごめん!

めっちゃネズミが気になって!

さて、今回も監獄からお送りしま~す!

 

 

ルイ:

嘘よ~!

僕らの遊び場、ケージの中よ~!

まだ、NOAさんの「MV世界観小説『SO RIGHT』」に影響されとるんよ~!

 

 

小鉄:

前回のお祭りの話、面白かったな~!

 

 

ルイ:

うん!

あの後、いっぱいメッセージもらったんよ!

今日は、ハロウィンっぽい話がしたくて。

メッセージくれたみんにゃのお名前だけ紹介させてもらおうわい。

ミミガーどんこびっさん、cyumitoさん、NOAさん、ツーくんさん、rozu10110さん、ちゃぴまるさん、悠里さん!

ありがとう!

 

 

小鉄:

みんにゃ、ありがとうなあ~!

さあ、今日はどんな話題?

 

 

ルイ:

うん、さっきも言うたけど、もうすぐハロウィンやんか?

やけん、そんな感じの話。

もう2ヶ月以上前なんやけど、プリン♪さんのブログ記事に「七夕は注意が必要」ってあったんやけど知っとる?

 

 

小鉄:

ああ~!

僕も読んだよ、その記事!

七夕に子ども達が家々を回ってお菓子をもらうハロウィンみたいな行事があるんやってな。

 

 

ルイ:

そうなんよ!

で、先月、月天使さんのブログに「今夜はお月見泥棒❣️陸(TωT)ウルウル」が!

月天使さん地方では、15夜におんなじような行事があるんやって!

 

 

小鉄:

え~!?

ほうなん!?

時期は違うけど、ハロウィンっぽい行事、日本にもあるんやなあ~!

 

 

ルイ: 

で。

ほら、あるやん。

僕らの地方にも。

 

 

小鉄:

ん?

 

 

ルイ:

「おいのこさん」よ!

 

 

小鉄:

おお~!

そうやった~!

「おいのこさん」も、子供が家々を回ってお菓子もらうなあ!

 

 

ルイ:

棕櫚竹も子供の頃は「おいのこさんつかせて~」って家々を回ったらしいわい。

 

 

小鉄:

てか、ほかの地方の人は「おいのこさん」知らんやろうなあ~。

家内安全とか福を呼び込むような行事なんやけど。

「おいのこさん」は、「亥の子」って言って、11月頃(旧暦の10月の亥の日)にやる行事なんよ。

やけん、毎年3~4回はある行事でな。

地区ごとに子供らが集まって、家々を回って。

 

 

ルイ:

で、石やタイヤ、藁の束などをみんなで地面に打ち付けながら亥の子唄を歌うんよな。

棕櫚竹のとこは、タイヤにヒモを付けたやつでみんなでそれぞれヒモを持って、歌のリズムに合わせて地面に打ち付けとったらしい。

 

 

小鉄:

亥の子唄は数え歌なんよな!

ルイ、歌って!

 

 

ルイ:

え~?僕~?

ん~、じゃあ、歌うよ~。

 

おいのこさんが舞い込んだ!

おいのこさんという人は

一(いち)から振りまいて

二(に)でにっこりわろうて

三(さん)で酒坏さしおうて

四つ世の中良いように

五ついつものごとくなり

六つ無病息災に

七つ何事無いように

八つ屋敷を建て広げ

九つ小倉を立て並べ

十(とう)でとうとう収まった

エ~ンヤのエンヤ!

ここの屋敷は良い屋敷

中が広くてザ~クザク

大判小判が流れ込む

エ~ンヤのエンヤ!

もひとつオマケにエ~ンヤ!

 

 

小鉄:

おお~!

よう覚えとったなあ~!

 

 

ルイ:

ふう~。

歌ったんやけん、お金ちょうだい!

 

 

小鉄:

え~!?

知らんがな~!

お金て、なんか、がめついなあ!

 

 

ルイ:

でも、棕櫚竹らはお菓子の他にお金ももらいよったらしいよ!

 

 

小鉄:

そうそう、1件500円~1000円くらいで。

後で回った子供らで分けるんよな。

 

 

ルイ:

上級生が分けるけん、下級生はめっちゃ少なかったりしてな。

 

 

小鉄:

そうそう、そうやってシビアな大人の世界の勉強したらしいわい。

 

 

ルイ:

子供の世界もシビアやん!www

と、言うわけで、今日はハロウィンみたいな愛媛の行事を紹介しました~!

 

 

小鉄:

他の地方にもあるんかな~?

みにゃさんの地域にあるハロウィンみたいな行事、あったら教えてや~!

じゃあ、今日は再びルイの亥の子唄でお別れしよか!

 

 

ルイ:

ええ~!?

また歌うん?

 

 

小鉄:

ええやん、ええやん。

 

 

ルイ:

もう…。

 

おいのこさんが舞い込んだ!

おいのこさんという人は・・・

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

終わり方…。

 

どうやら、作詞家の紅さんの曲作りが難航しているようで…(>ω<)

 

新曲、楽しみにしておりますよ(*´艸`*)

 

 

 

と、言うことで、ハロウィンみたいな行事のご紹介でした♪

 

 

 

こんな感じで、病気や怪我、様々な理由で頑張ってるみんなにも!

 

月天使さん