いきなり変なタイトルでごめんなさいてへぺろ




皆さんの地域の七夕七夕は、何かイベント(?)ありますか?




皆さんのいる地域は七夕七夕のひと月前くらいから、スーパーでも大大てきに七夕七夕コーナーが設けられているのでしょうか?




私の地域は…

七夕七夕コーナーには沢山のお菓子が並びます。

それも単品ではなく、まとめ売り。

こんな感じ…




 ちょっとアセアセ何やってるの??アセアセ




爆笑「 だって、オヤツたくさんあるよ〜」




猫「これなら1個くらい大丈夫だよっ」




プンプン「 大丈夫じゃない!返しておいで‼️」




ニコ猫「 残念だね…」

「買ってくれないじゃん、ねぇ〜」




ガーン「 あなた達、コレ食べれないから…」



びっくり猫え"え〜〜』








私が住んでいる地域では七夕七夕は子供たちがギャングになりますグラサン




基本、幼児〜小学校6年生まで。

小学3年生以下の子は親同伴です。

そして18時〜20時までその子供たちはリュック等を背負いスーパーの大きい袋を手に持ち歩き出すのです。





そして知らない家に行き、ピンポン音符も鳴らさずドアを開けて

『竹〜に短冊    七夕まつり〜

おおいに祝おう〜   ローソク1本ちょうだいな』

と大声で歌います。





すると、そこの家の人はその子供たちに用意しておいたお菓子などをあげるのです。





昔はローソクが基本でしたが、今はローソクが必要ないのでお菓子などになりました。




お菓子は…




うまい棒を数本。キャベツ太郎。どんと焼き、小袋のきのこの山やカッパえびせん、キットカット。チロルチョコ、小さいゼリーなど。



それを小袋に詰めて用意しているお家や〜

ヤクルト・ジュース・ノート・ヨーヨー



家によっては駄菓子屋さんにあるくじ引きをセットで購入してくじを引かせたり。




なので、歩いてる子供たちが『あそこの家は凄いぞ!』『こんなのくれるぞ!』

と情報交換。




用意をしているお家は、大体100〜250人分用意する家庭が多いです。




とにかく町中で、子供たちがランニングアセアセ走り回ります。





子供たちはスーパーの大きい袋に3〜5袋分のお菓子などを集めます。





なので、この事を知らずに他の地域から引っ越しして来た方はかなり驚きびっくり

恐怖すら感じるそうですガーン




と、言う事を前提にタイトルの『注意』が必要になるのです。





ニコ猫脱走する可能性があるからです。





その脱走が怖いので、わが家は夕方4時頃からカギをかけてしまいます。





ですがキャーキャー騒ぎながらバタバタ走る子供たちの声にガーン猫が怯えますタラー





全くロマンティック流れ星でもない七夕七夕が繰り広げられるのです。





なかなか不思議な七夕七夕でしょっ?




*もし、どこの地域か分かったとしてもコメントには書かないでネッお願い


メッセージならOKです(笑)






星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

#七夕2019をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

詳細を見る右矢印




流れ星私は

ニコプリンと猫ティティ子と

ず〜〜っと一緒にいれますように。流れ星