ポポーに遭遇! | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

本日、2回目の更新です♪

 

 

 

どうしても、見てもらいたいものがあるんです。

 

 

 

これ。

 

 

 

 

 

 

幻の果物!

 

その名は「ポポー」!

 

ご存知でしょうか…?

 

痛みやすく市場に中々出ない、幻のフルーツなんだそうです。

 

愛媛では大洲市長浜町で栽培されているそうで。

 

 

 

私も本物を見るのは初めて!

 

先日、ぶらりと寄った地元のスーパーにあったんです!

 

うちの父から昔、ポポーを食べてたと聞いたことがあり、知ってはいたんですけど、初対面です!

 

 

 

じゃあ、割ってみますね。

 

 

 

 

 

 

うわ~。。。

 

とろとろです。

 

まさに未知との遭遇。

 

 

 

大丈夫?

 

食べれるの?

 

ちょっと怖い…。

 

 

 

で、思い切って一口!

 

あ、甘~い!

 

まるで熟れ過ぎたバナナ、トロトロの食感です。

 

味は…なんとも言えない味で…

 

ネットから引用すると、「バナナとマンゴーを足したような味」。

 

うん、たぶん、そんな感じ。

 

そして、海外では「カスタード・アップル」と言われるポポー。

 

そうそう!

 

まさにカスタードのような濃厚さです。

 

 

 

家族で食しましたが、父と私は美味しい!、母はだめだ…と受け付けず。

 

馴染みのないトロトロ食感と味に受け付けられない人もいるようです。

 

 

 

今が旬のポポー。

 

もし見かけたらぜひ食べてみて下さいね!

 

私もまた食べたいなあ~!

 

 

 

小鉄とルイも食べてみる?

 

 

 

小鉄(左)ルイ(右): お構いなく~あせる