オールニャイト・ニャッポン16 | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

おはようございます!

 

いつも、いいね!ありがとうございます!

 

いよいよ新元号発表ですねえ。

 

さあ、何になるのかしら~(≧∇≦)

 

そんな中、今日も、ブ活は停止中。

 

でも、小鉄とルイの記録のため、更新だけはしたいと思います。

 

 

 

と、今日もどこからともなくラジオの音が…。

 

 

 

パー音譜パラッパ音譜パッパララパッパラ音譜

 

 

小鉄(右): 小鉄やけんビックリマーク

ルイ(左): ルイやけんビックリマーク

小鉄・ルイ:  二人合わせてコテ☆ルイやけんビックリマーク

 

 

 

小鉄:

寝とらんよ(寝てないよ)!

起きとるって!

 

ルイ:

みにゃさ~ん!お久しぶり~!

元気やった~?

 

小鉄:

最近、番組編成の時期やけんなあ。

特番が多くて、僕らの放送も飛び飛びで悪いなあ。

 

ルイ:

さて、ここで、大事なお知らせが。

 

小鉄:

僕ら、コテ☆ルイのオールニャイト・ニャッポン。

本日で、終了となります~~~~!

 

ルイ:

今まで聞いてくれてありがとう~!

 

小鉄:

ほんと、楽しかったにゃあ!

 

ルイ:

では!

さようなら~!!

 

 

 

…。

 

 

 

小鉄:

な~~~んちゃって~~~!

 

ルイ:

もお~!

兄ちゃん、質悪いわ~!

みにゃさ~ん、嘘ですよ~!

終わらんけんな(終わらないから)~!

 

小鉄:

だって~!

今日はエイプリルフールやん!

ちょっと驚かしてみたかったんよ!

 

ルイ:

みんにゃ、びっくりした~?

ごめんにゃ~!

 

小鉄:

ごめん、ごめん!

これからも、コテ☆ルイのオールニャイト・ニャッポン、よろしくなあ!

 

ルイ:

さて、前回の放送のあとのメッセージなんやけど。

なんか知らん、いっぱい誕生日おめでとうのメッセージもろたんよ~!

rupan-rin-anさんや、御伽屋 紅(Beni)さん、peach.さん他、みにゃさんありがとう~!

 

小鉄:

まじで!?

みんにゃ、ありがとうなあ!

 

ルイ:

さて、本題。給食の話ね。

ご当地もんというよりは、給食の思い出のメッセージが多かったんよ。

しかも、ちょっと苦い…。

人前で食べるのが苦手なみゆみゆさんとか、好き嫌いの激しかったミミガーどんこびっさんとか、食べ終わるまで居残りしてたpeach.さんとか。

いい思い出ばっかじゃないんやねえ。

 

小鉄:

ほうかあ、確かに好き嫌い、得手不得手はあるけんなあ。

けど、昔は特に、みんな一緒じゃないといかんかったもんなあ。

 

ルイ:

棕櫚竹も、給食といえば、口の水分全部もってかれる不味いパンがダメやったんやって。

何パンでも元の味が微妙で、美味しくなかったらしい。

 

小鉄:

へ~え!

その頃って、週の4日くらいがパン食やろ?

主食が不味いのは残念やなあ。

じゃあ、逆に、なんか好きな給食のメッセージとかは無かったん?

 

ルイ:

みゆみゆさんは、揚げパンとソフト麺、冷凍みかん。

御伽屋 紅(Beni)さんは、鯨の竜田揚げやきなこのついた揚げコッペパンが好きやったんやって。

peach.さんは、揚げパンとフルーツクリームサンドなんやって。

あと、ボン&クーさんちのツーくんさんや御伽屋 紅(Beni)さんは脱脂粉乳の時もあったんやって。

 

小鉄:

おお~!

脱脂粉乳は聞いたことあるけど、経験したことはないなあ。

けど、あとのは、どれも懐かしくて美味しそう~!

特に鯨の竜田揚げ!

棕櫚竹が大好きなやつやん!

 

ルイ:

さらにな、前回のポンジュースの三角パックなんやけど。

ボン&クーさんちのツーくんさんやミミガーどんこびっさんからの情報で、テトラパックって言うらしいよ。

 

小鉄:

ほ~なん?

知らんかった~!

そっちのほうが、カッコいいな!

知ったとこやけど、テトラパック、本当、見かけんなったなあ。

今の若い子は知らんのやろなあ。

 

ルイ:

てか、僕らも若いんやけど!

次にプリン♪さんからのメッセージ紹介しょうわい。

 

給食~皆んなと何が違うかが分からない(><)
多分他の地域でなさそうなのは…石狩汁・いかめし。表現が違うらしいのは角食。豆パンの豆はあの赤飯と同じで合ってますか?

 

だって。

 

小鉄:

石狩汁にいかめし!?

まじか~!!

角食って何!

プリン♪さん地方、聞けば聞くほど謎が出てくる~!!

 

ルイ:

ほうなんよ!

おもっしょい(面白い)やろ~!

 

小鉄:

プリン♪さん、角食って何?

教えて~!!

 

ルイ:

僕も知りたい~!

あと、豆パン、棕櫚竹の記憶には無いらしい。

あったかもしれんのやけど、パン自体不味かったけん、嫌いやったんかもしれんって。

今、市販されてるパンで言うと小豆と金時豆、マチマチらしいよ。

あ、給食のパン以外なら棕櫚竹は好き嫌いがなくて、何でも食べれるらしい。

 

小鉄:

食いしん坊の棕櫚竹の記憶が飛ぶって、よっぽど不味かったんやな…。

いやいや、給食いただけるだけで感謝せんと!ですけどね!

けど、豆パンの豆も色々あるんやねえ。

 

ルイ:

ほんとやねえ。

みんにゃの給食の豆パンはどんな豆やった?

 

小鉄:

そう言えば、K&C&Lのママさんからの情報で、

 

この前テレビでやってたんですけど みかん鍋ってあるようで でっかいど~にもお店あるんですよ( *´艸`) 山口県の郷土料理なんですって 

 

やって。

みかん鍋!

知らんかった~!

 

ルイ:

僕も初めて聞いた~!

美味しいんかな~?

 

小鉄:

こりゃ、みかん県人として、棕櫚竹に食べてもらわんといかんな!

 

ルイ:

ほやな!

ところで、他にもメッセージ来とるけん、紹介しよわい。


小鉄くん、ルイくんは好きなご飯はやっぱりカリカリ?それとも缶詰かな?教えてください☆

 

小鉄:

おお~!

みゆみゆさん、いつもありがとう~!

僕らはやっぱ、ちゅ~るかな~?

いや、焼きカツオも捨て難い。

なあ?ルイ?

 

ルイ:

僕は歯磨きおやつがすっきゃ(好きだ)な~!

 

小鉄:

ああ~!

あれも美味しいよなあ!

あと普段のご飯も美味しいし!

僕ら出されたもんはちゃんと残さず食べるよな!

 

ルイ:

結局、僕ら、なんでもOKやん!

 

小鉄:

じゃあ、最後に。

ボン&クーさんからね、ツーくんさんが

 

「カラオケまでみかん一色!とは…愛媛県人のみかん愛♡おそるべし(*≧∀≦*)」ってつぶやいていたニャ♪

 

だって。

 

ルイ:

ほうよ~!

みかん愛は永遠なんよ~!

 

小鉄:

僕ら食べれんけどな~!

 

ルイ:

と、言うことで、次回テーマは、「県民loveなもの」ね!

例えば、香川なら言わずもがなのうどんやけど。

さらに、麺通団の存在とか、犬用さぬきうどんがあるとか、ちょっとレアめな情報が知りたいな~!

 

ルイ:

いいねえ!

みんにゃの県のこと、もっと知りたいな♪

みにゃさん、よろしくお願いしま~す!

じゃあ、最後に1曲。

今回も締めはこの曲。

みにゃんのうた」で~す!

 

小鉄:

この曲は、棕櫚竹のリクエストで、あっちの世界の「みかんのうた」を、こっちの世界の作詞家御伽屋 紅(Beni)さんがアレンジしてくれた曲です。

みんなで歌え~!

 

小鉄、ルイ:

みにゃんみにゃんみにゃん~!

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

みにゃんみにゃんみにゃん~!

 

本日も、コテ☆ルイのラジオにお付き合いいただきありがとうございました。

 

今日はコメント欄閉じます!

 

嘘です!

 

エイプリルフールです!

 

コメント欄あけてますので、お題じゃなくても、ご自由にどうぞ!

 

ただし、返信、遅めになります。

 

これ、本当。

 

スイマセンm(_ _)m