キャットウォーク大作戦!④ | 空と花、ニャンズが集まる窓際で

空と花、ニャンズが集まる窓際で

ニャンズが多くなったのでタイトルを変更しました♪
内容はこれまで通り、親バカです(´艸`*)
アニマルコミュニケーターの棕櫚竹の親バカ猫ブログ。
虹の橋の麓でそらとはなが待ってくれてます。
現在、小鉄、ルイ、ポポー、モモと同居中♪

 

長くなってすいません。

 

キャットウォーク編、とうとう最終章です♪

 

 

 

さて、いざ!施工です!

 

 

 

まずは、下のBOXから取り付けます。

 

これはレールを壁に取り付け、それに金具の付いたBOXを引っ掛けて取り付けます。

 

テレビの上あたり、キャットタワーから渡れるような配置でお願いしました。

 

ただ、強度的に柱に固定する必要があるため、大工さんが柱のある場所を見つけてから実際の位置が決まります。

 

「ここなら、大丈夫。」と、確認しながら作業していきました。

 

さすが、プロです。

 

作業が早い!

 

 

 

次は長い板状のステップ。

 

これは2本の棒が伸びたブラケットを壁に取り付け、棚の裏に差し込むようにして取り付けます。

 

2本の棒は下からビスで固定されます。(ちょうど下の写真)

 

 

側面の壁にも長いステップを2つ設置しました。

 

 

 

 

ところが、最後に問題が…。

 

 

白くて分かりづらいですが、真ん中の平たい小さいステップです。

 

これまた分かりづらいですが、下に小さなL型のブラケットが2つ付いています。

 

これは、本来、後ろ側の釘2本に引っ掛けるだけのシンプルな構造でした。

 

他のBOX型や長い板状のステップは柱にしっかり固定することで、仕様通りの設置方法で十分な強度が確保出来ました。

 

しかし、小さいステップはそれだけでは、いくら柱に固定したとしても、強度に不安が残るものでした。

 

そこで、急遽、社長さんが小さめの白いL型ブラケットを買ってきてくれたのでした。

 

L型ブラケットを取り付けて補強すると安定し、しっかり固定することが出来ました。

 

 

 

そして、完成です。

 

 

約3時間。

 

思ったよりも早い時間で完成しました。

 

そして、改めて、これ、自分じゃ無理だわ…(^_^;)

 

 

 

以上、キャットウォーク大作戦は見事大成功を収めたのでした。

 

しかし、まだウッドデッキ大作戦が遂行中。

 

進展があったら、またログに書きたいと思います。

 

 

ちなみに…

 

途中、ちょっと小鉄が鳴いて呼ばれましたが、比較的おとなしくしていてくれたと思います。

 

その後、抜糸のため動物病院に行くまで数時間あったのですが、それまでの間、一切、キャットウォークに気付かず…。

 

ゴミや小物で溢れかえった座敷で遊んでいる小鉄なのでした。

 

ほらね、父の片付けを邪魔する手伝う小鉄です。

 

きゃっきゃっ音譜

 

結局、気づいたのは抜糸から帰ってきてから。

 

速攻、登って遊んでました!

 

よかった~!

 

めでたし。めでたし。

 

 

 

長いログになってしまいましたが、お付き合い頂き、本当にありがとうございました!

 

って、ウッドデッキが残ってる~!