武蔵野市のお隣の杉並区が待機児対策として区立公園をまるまる保育園にします。


杉並区、待機児童「緊急事態」で公園に保育園建設など対策発表


ここのところ待機児問題が多々取り上げられております。

首都圏では待機児問題が深刻の問題になっており、私もこの1年色々と勉強させていただきました。


先日も保育園増やし隊武蔵野の大懇親会に参加させていただき非常に有意義な時間を過ごさせていただき私、本人も勉強させていただきました。


武蔵野市においても待機児数は100名以上おり、緊急に対策を講じなければいけない事案であります。

大懇親会においても様々な議論があり、公園などの市有地や都有地などに保育園を建てられないかなどの意見も多数出ておりました。


武蔵野市には公園が非常に多く存在しますので、思い切った待機児対策で杉並区同様公園に認可保育園を整備するなどの施策で現市長には待機児ゼロに向け行動していただきたいと思います。


予算の件などの問題はありますが、将来の投資だと考えれば市民は納得できるはずです。


削るところは削り、投資するところには投資する。