先週末金沢・富山に行ってきました。

タクシー事情の視察も兼ねております。もちろん政務活動費など一切使っておりません(笑)


初北陸新幹線です。



金沢のタクシープールです。




さっそくタクシーに乗ってみると御年79歳の運転手で運転歴50年の超ベテランでした。

国から勲章もいただいている方でした。全国で年二人いただける模様です。

話を聞くと金沢は北陸新幹線特需でここ1年は売上はそこそこ上がっているようです。

その後もいろんなタクシーに乗り話を聞くと、金沢でも100万近く稼ぐドライバーは存在するということです。

どこでもやり方次第では100万は行くのですね。


初乗り料金小型690円です。1,653キロまでです。

その後80円269メートルごとに加算されます。




あれ、東京無線カラーのタクシーを発見⁉

よく見るコスモタクシーさん。



その後も街で何台も見かけました。多分東京無線カラーのタクシーの中古車を払い下げしているのかと・・・・・



金沢の片町という繁華街がありますが週末はそこで営業するのは基本です。


運転手さんに遠くはどこまで行ったことありますかと聞くと東京ということもあったのですがガスの問題で断りましたと・・・・・・

どうしても明日までに東京帰らなければいけない人もいると思いますのでそういうお客さんも稀にいるのでしょう・・・・・


第一交通さんは金沢でも見かけました・・・・