1月10日に武蔵野市消防団出初式に参加してきました。

武蔵野市には各地域に消防団が10分団あり東京都消防庁と連携し、火事などの災害にいち早く
駆けつけ消火する以外に地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割があります。


出初式では一斉放水などの消防演習や消防団・消防車のパレードなど行われておりました。


多くの議員も地元の消防団の団員として活躍しています。




このような出初式というものが毎年開催されているというのは議員となり初めて知りました。

地元の先輩も何人か消防団員として活躍して活躍しておりました。


出初式の後は、各分団で新年会が行われており地元の消防団を3つほど顔を出して、色んな話が聞け勉強になりました。