お隣の杉並区に荻窪北児童館という荻窪駅徒歩5分くらいのところにある児童館がなくなってしまう可能性があるということで視察してきました。


あんさんぶる荻窪という複合施設の2階に児童館はあります。


杉並最大の児童館です。

年間利用者5万7675人。

併設している学童クラブ年間利用者1万4585人。



この建物が荻窪税務署と財産交換するそうです。

荻窪税務署がある土地とこの場所の建物を等価交換するということみたいです。


11月1日に住民説明会を開いたみたいですが、説明会の案内・周知は市報に少しだけ載せただけにもかかわらず100名の区民が参加したそうです。どこの行政もあまり住民に知られたくないようですね(笑)


かなりヤジが飛んだり怒号がしたり白熱した議論をしたみたいです。今後2018年4月にはなくなり近くの小学校に学童機能や児童館の機能を移し廃止ではないと住民に説明しているようです。






地元の商店街もこんな感じで反対しています。


児童館の中に少しだけ見学しましたがすごく綺麗でした。時間的に乳幼児とお母さんしかいませんでしたが、小学校放課後には児童が沢山集まりそうですね。


是非とも児童館機能を移すのではなく新たな場所で児童館を作ってほしいものです。