先週の水曜日から金曜日まで武蔵野市議会の建設委員会で行政視察にいってまいりました。

視察については後日報告します。


タクシーのコンサル業務をしているのでついでに各地のタクシー事情も視察してまいりました。


奈良県奈良市、京都府京都市、愛知県豊田市に視察に行き各地で何度かタクシーを乗ったり、ジャンボタクシーで移動したりしました。


地方というと東京より売上が悪いと固定観念がありました・・・・・・・・


愛知県豊田市は世界のTOYOTAのお膝元ですね。


名古屋から1時間弱電車で乗り継いだところに豊田市駅という駅があります。


名鉄交通という私鉄系のタクシー会社がありバスやタクシー事業をしております。

東京でいうと京王電鉄が親会社の京王交通みたいな会社です。







勤務業態は一日の業務時間は14時間ほどで隔日勤務という形態ではなく早番、次の日は遅番、翌日は休みの2勤1休で月に16~18勤務のようです。


実際にタクシーに乗り運転手さんに


「月の売上いくらくらいですか??」僕はいいとこ60万くらいかなと思ったっていた


運転手さんは答えた


「1カ月80万くらいです。以前はがつがつやっていて100万とかいってました。」

東京より売上いいじゃん・・・・


色々と話を聞くとやはりトヨタのおかげもあるけど、やはりどこに行くのも高齢者はタクシーを使うこと山間部など送ったりすると3,4000円のお客が多いということなどあるそうです。

基本駅付けと無線営業だそうです。歩率に関しては東京より低く50から55%くらいだそうです。

会社には100万プレイヤーは数人いるそうです。

今時東京でもなかなかいない100万プレイヤーが・・・・・


東京だけが稼げると思っていましたが、地方も侮ることはできないと感じました。

基本流しがなくこの金額なので東京より楽に売上をあげることができるし、家賃なども東京にくらべ安いので東京でダメな人は豊田市でタクシーという選択肢も一つありかなと思います。