お墓参り | トリネガ乳がんサバイバー乳がんとともに
昨日はお墓参りに行ってきました
お寺内のあちこちに桜がキレイに咲いてた🌸


風が強く吹く中 行ったわけですが

お墓参りしている間は
風は優しく吹く程度


お墓参りのあと
お寺内にある大きな広場を横切ると
(わたしはこの場所が大好き)
この時期なので
大きく『シート禁止』とありました


仕方ないよね…と思い

広場のへりに、どっこいしょとしゃがみ
お線香をしまったり荷物整理をしつつ
青空を見たり
ちびっ子ちゃんとママさんを眺めておりました


しばらくすると

誰もいなくなったので
5分程度…ゴロリと寝そべって
目を閉じて お日さまの光を浴びました
日光浴 


まぶたを閉じて


大きく息を吸い込み 
新鮮な空気が身体のどこまで届いているのかをみて

そして ゆっくりと息を吐き
また、新鮮な空気を受け取る



まぶたは閉じているけど

お日さまの光によって
オレンジから黄色、アイボリー、そして上の方はパープルになったりと色が変化していったよ

私は18か19歳の頃から ずっと
右目に黒い小さな点が動いて見える
飛蚊症という症状があります
虫みたいなの 
その黒点に尻尾みたいのがヒョロって出てる


その黒い点は、一個だけ
いくつか出る人もいるみたい


その点がね いろんな色にかわる瞼の中
グルグルと泳いでいるみたいなの

キレイだったよ


いい休日でした

今日も皆さま お疲れさまでした

つづく