あなたがそこにいるだけで誰かの役に立っている。 | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。





昨日からニセコ地方は雨・・・すっかり雪も溶けてしまいました・・・


おはようございます。
カリプニセコの米倉麻子(よねくらあさこ)です。

今週末は洞爺湖畔で開催のクリスマスフェアに参加します。
ここしばらくはそのための準備を地味にしていまして。


満月の余波はまだ続いていて、これから先、私は誰のために
手を差し出せるかな・・・とそんなことを考えながら、作業を
していました。


誰かの役に立つって、必ずしも「何かをする」ばかりじゃなくってね・・・
うちのにーさん(猫)たちも、ジョイ坊も普段、仕事の邪魔したり、
甘ったればかりで、ちっとも私の役になんて立ってなくて、時々
疲れているときにあんまり我がままを言ってると、「ちょっとは
協力しなさいよーーームカツク」と雷が落ちたり・・・^-^;


そんなときに、ふっと、幼い頃、機嫌が悪いと、八つ当たりされたり
ひどいことを言われて、いつも傷ついて、すっかり自己肯定感を
もてずに大人になってしまったわけですが、母もきっと同じように
母の怒りや悲しみや、行き場のない思いを抱えていたんだろうなと
そんなことに気づいたりして。


喧嘩をしてみたり、悪態をついてみたり、時には怒りでいっぱいに
なっていても、本当に愛情がなければ、何をされてもそんな感情も
おきてこないわけで、大好きだからこそ、わかって欲しい、受け止めて
理解して欲しい・・・
それが得られないから悲しみ、怒りになってしまうのですね。


父と母今もやっぱりよ~く喧嘩をしていますが^^;
ま、喧嘩するほど仲がいいみたいで、私も今でも
そんな両親にささえられているのですよね。


誰かの役に立たなければ、と、思っても思わなくても、
もうすでにあなたはその場所に存在しているだけで、
きっとあなたの身近な誰かにとって必要で、そうして
お互いに支えあっているのですね。


 うちのにーさんたちもジョイ坊も、
 血のつながりはないけど、お互いにとって大事な家族・・・







 さて、今日と明日は

クリスマスツリートナカイ 11月28,29日 洞爺湖水の駅クリスマスフェアーに出展します。トナカイ



 お近くの方は遊びにいらしてください♪


 
 我が家のしかられ担当のこの方・・・・


 ごらー!!!かえしなさーい怒りhjbjbr;怒り


どーんまい♡
週末もえんじょい♪


ではいってきます~♡



 最後までお読みいただきありがとうございました♡