ちいさくても価値のあることを積み重ねること。 | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。


 お庭のハマナスの実が赤くなってきました、今年は何に加工しようか考え中。

 おはようございます。
 
 カリプニセコのよねくらあさこです。

 毎年恒例のイベント出展も明日の写真教室の準備のため
 一日早く切り上げて、テキストの準備中・・・・

 
 参考になる写真を探しながら、昔々、10数年前の写真を
 見つけて、この10数年の年月を思うと何か感慨深い
 思いがあります。

 その頃は中古で購入した今思うとおもちゃのような
 デジカメでひっそりと庭の植物やうちの猫たちを
 撮り、Blogを書いたり、出版のコンテストに応募していた 
 ものでした。


  デジカメで撮ったその頃のなつかしい写真たち。


 知識も技術もなく、ただただ庭の花や虫や雨や自然の風景に
 刺激されて、その風景に導かれて写真を撮り続けてきて
 10数年たち、少しづつ撮影やレッスンを依頼していただけるように
 なりましたが、その頃、今を生きることだけでめいいっぱいで、
 そんな未来を想像することすらできませんでした。

 
 写真のレッスンも、私がお伝えできるのは技術的なことよりも
 楽しむこと・・・がメインですが、体験しながら学んだこと、無意識で
 感覚でしていることを言葉に変換してわかりやすくお伝えすることを
 私も同時に学んでいます。


 今、形のないものであっても、
 今、仕事や未来につながらなくても
 人がどうであれ自分にとって価値のあること
 本当に好きなことを楽しみながら続けていくこと
 大切なことを大切に暖めていくこと
 そのちいさな積み重ねが力になります。



 

  ジョイも我が家に来た頃はちいさな怪獣でした・・^^;

 
  えんじょい♪

Karip niseko  Webサイト* セッションメニュー改定中。

*asako shanti Photo + works*