自由と自己責任 | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。




カリプニセコのよねくらあさこです。

昨日は友人とタイミングが合い、急遽トレーナーさんのところで
アジリティーのトレーニング。


↓こういうのです・・・

 

一本橋を歩いたり。ハードルを飛んだり、トンネルをくぐったり・・・
ジョイさんは好きみたいです^^

この後・・・

 

 友人の手にあるおやつが気になって^^;

 
 身体機能も知能も高いジョイさんには向いているようです。
 
 が・・・

 問題は服従訓練がいまひとつ。
 友人の手にもつ音の出るおもちゃがほしくて度々脱走・・・(汗


 以前記事にも登場したマルプーのMちゃん。

 →こちらです。


 悪化して・・・ついに気に入らないことがあると飼い主さんに
 噛み付くようになったと・・・
 トレーナーさんのところにいました。

小さくて見た目にかわいいワンコでも一歩間違えれば
凶器になります・・・


 犬に人間社会で共に暮らすために必要なルールを教えるのは
 飼い主の責任。

 ニセコは自由人?が多く、よく公園や公共スペースでも
 ノーリードで散歩している人を見かけますが、呼び戻しが
 できなければ、服従ができてなければ、単なる無責任・・・
 度々、そういう場面に遭遇してきました。


 自由というのは自己責任の上にあるもの。

 好き勝手にいきることが自由なのではなく、
 
自分と他者との関わりのなかで、
 イエスとノーを表現し、
 自分と他者の意思と境界線を尊重し、

 囚われたりぶれたりせずに自分らしくいれること・・・


 そして、それらは日々の積み重ねの中で育てていくもの
 でもあるのですね。

 

 自由が好きでマイペースなジョイさん・・・・

 トレーニングに励みましょうね^^


 

 えんじょい♪


 カリプニセコ ご案内   Karip Niseko*メインサイト

 今週末開催【残席わずか】5/30,31  
しあわせな働き方を見つけるワークショップ ニセコ②


パーソナル&ビジネス Photoセッション受付中☆
あなたの魂のブループリントをひも解く
生命の樹のカウンセリング