人の嫌な部分も自分の一部。 | いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

いのちを見つめる、寄りそう写真*北海道*ニセコ

北の大地、ニセコの大自然の中で、いまこの瞬間をともに生きるあなたと家族の写真をお届けします。



さっきの記事のつづきでもうひとつ突っ込んでみる。


自分以外の身近な人でもテレビに出ている人でも誰でもですが
「あの人嫌~~!」と嫌悪感を感じる人の何が嫌なんでしょう??

嫌~~と思うひとも自分の一部、だとよく心理系やらスピ系ではいいますよね・・


あるときこんなことがありました。

知人とお茶をしていたときに、彼女の義理のお母さんとも知り合いだった
私は何気なく「義母さんが最近○○ちゃん、来ているのかしら~?って
言っていたわよ~。」と伝えたのです。

そうしたら彼女はいきなりえらい剣幕で、
「あなたにそんなことをいわれる筋合いはないから!
責められているみたいで嫌~~!」

と怒り出しました。

その頃、知人の義理のお父さんが病気で入院し、経営するお店を、
時々私もお手伝いしていたのです。

知人は義理のお母さんが嫌いだったため、義理の両親のお店に
近寄ることがあまりありませんでした。
義理のお父さんが入院していること、そしてお見舞いやお店のお手伝いを
しないことに罪悪感を感じていたのでしょう・・・
彼女はその罪悪感を「責められている」と感じてしまったのでしょう。

彼女が義理のお母さんを嫌いなのも、実家のお手伝いをしない選択も
彼女の自由でしょう。
その後、彼女とは度重なる彼女の発言の思いやりのなさと、自己中心的な
態度に疎遠になってしまったのです。

幼い頃、自分自身を好きではなかった私はまわりの人たちのちょっとした
言葉に傷つくことが多かったものです。
それは自分で自分を否定していたからです。

言いたいことを我慢し、自分にいっぱい抱え込んでいたころは
知人のように何でも言いたいことをずばっという人に対する
苦手意識もありました。

自分に認めていないことや自分の一部を否定していることに
触れられたり、それを肯定的に表現している人をみると
嫌な気持ちになるのは、
自分の否定している一部を刺激されるからなんですね。


さて、目の前のいや~な誰かはあなたに何を伝えてくれているのでしょう?

それに気づいたら、自分の一部を認めて受け入れてあげることで
目の前のいや~な誰かがなんだか優しくなったり、変化したり・・と
いうことはよくあることですねこ


どんなじぶんもすきになって
どんな自分をうけいれて、みとめて
じぶんの気持ちを表現できたらしあわせですねお花

そんなあなたのお手伝いしています。



最後までおよみいただきありがとうございますちらみ猫さん



・*:.。..ハート。.:*・゚ ゚・*:.。.流れ星1.:*・゚゚・*:.。.天使.。.:*・゚ ・゚ ゚・*ふわ:.。..。.:*・゚゚・*:.。*星..。.:* 


   Photoセッション秋のキャンペーン中カメラ
   UEヒーリングのモニターも募集中ですスター


※11月から現在のセッション内容を大幅に見直します。
 それに伴い価格も変更いたしますのでよろしくお願い致します。